俺はポケカの拡張パック、スターターは発売日以外買いません。

・【1パックの単価が高い】
ポケカもといポケモンは幼児向けのコンテンツです。
ポケカが始動した当時、俺は小学3年生でした。
子供にとって1パック315円というのはとてもキツく、一ヶ月のお小遣いで2〜3パック買えるくらいなものでした。
これがすなわち、親の支援を受けられるか否かでジュニアクラスの強さが大きく左右されてしまう要因に繋がっていますね。
実際ポケカ始動当初はゲームと相俟って一大ブームとなりましたが、小学高学年になった辺りでは自分も含め完全にパック単価の安い遊戯王に皆シフトしていました。

・【キラの有難みが薄い】
315円払って買って、キラが出ても何か損した気分になるんですよね。
ひかるポケモン、ニュートラルポケモン、ex、LV.Xが出てやっとトントンみたいな。
他OCGの様にレア度にランクがないのが主な原因でしょうか。
俺の身近なショップでも他OCGはシングルコーナーで一枚一枚鑑定されて値段が付けられていますが、ポケカは[キラ100円、ノーマル10円]の様な投げやりな感じで売られているのをよく見掛けます。

・【レギュ落ちが悲惨】
古いカードがカードスペックで新しいカードに淘汰されていくのはOCGとして当然の流れです。
また、カードプールの肥大化を防ぐ為にもレギュ落としは必要な過程であることも事実です。
しかし、ポケカの場合予告もなしに公式大会前のある日突然シリーズ1つ分が丸々レギュ落ちする為、デッキ、コレクションの大半のカードが使い物にならなくなってしまいます。
処分しようにも、レギュ落ち後ではショップでは中々買い取ってくれませんし、オークション等で捨て値に近い値段で処分するしかありません。
勿論コレクションとして永久保存というのもアリでしょうが。
実際俺も旧裏がレギュ落ちした時に一旦ポケカを引退しました。
小学生の財力でeやVSシリーズを買い足してまたデッキを作れなんて無理だったんです。
とにかく、手元のカードの大半がある日突然紙切れになってしまうのは何とも悲しい限りです。
…感情論この上ないんですが。

・【モラルが低い】
これ即ち公式大会の質という問題に絡んでくるんですが。
特に公式大会が抽選招待制から自由参加制になってからこの問題が顕著になってきました。
[以前]⇒参加人数が予め決まっていた為、それに応じて人員や会場を用意できた。
[現在]⇒不特定多数の来場者により会場のキャパや人員が足りず、それ故セルフジャッジ方式がとられ、やりたい放題する輩が出現する。
[ポケカ暗黒期]と呼ばれたe〜ADV前期に比べ、DPシリーズ発足以降は明らかにユーザー数が増加した為抽選招待制を廃止せざるを得ないというのは致し方のないことです。
しかし、それならそれで大会の方式を変えたりだとか色々方法はあるんですが。
「あの人イカサマしてました!!」
「う〜ん、終わっちゃったことだからね〜。セルフジャッジだからね〜。」
公式大会の質が一向に改善しないのもこの辺りに原因がある様に思います。
イカサマした人が世界大会に行けちゃうカードゲームですからね。
加えて、2年前の夏道からのシニア・マスターの年齢区分改訂も問題ですね。
シニアの待ち列はブンブン回転しているのに、マスターの待ち列はテコとして動かない。
世界戦基準に合わせる意味が分かりません。


…色々毒を吐いてみましたが、プレイヤーが情報を共有し、1人1人が相手の事を思ってプレイする、ということから始めるのが一番でしょうか。

あと親が暴走し過ぎないのも大切ですね。
仲良くさせて頂いている親子プレイヤーさんのおっしゃってた事なんですが、
「ウチは子供の為に私達もカードをやってる。子供が引退すれば家族揃って足を洗う。」

ポケカは幼児の為のコンテンツです。
俺達大きなお友達は二の次です。
だからせめて子供達だけでも快適で楽しく、フェアプレーで結果が残せる環境を整えて欲しいものですね。
加えて幼児向けであるにも関わらず漢字に読みがなが振られていないのも一つ問題かと思います。

というわけで、本日ラスチャレな九州エリアの方々はフェアプレーで結果を残せる様頑張って来て下さいNE☆

コメント

ゆう
2009年4月5日10:10

ドラグラーさん1パックの単価が高い。これは、対象年齢が低い人には「非常にいたすぎる」lyceeは1パック400円するけど、対象年齢が高いので問題なし。せめてカードの枚数7枚にして、200円で販売希望です。キラのありがたみが薄いキラでも、性能が弱かったり、イラストがしょぼいとトレードの対象から「除外」されます。遊戯王をみならうべきでしょう。キラが少ないから逆に「ありがたさ」がまします。レギュ落ちが悲惨これはTCGには止むを得ないところです。ほんらいなら、シーズン前にでも、「会見告知」すべきところです。株ポケは3流以下企業なので、そんなこといっていられないのです。これを防ぐには、長くやっている人は、パックの買う枚数を減らす。公式大会に固執しないをすればいいとおもう。私は、2ndは参加止めました。モラルが低いこれはポケモンカードに限った事ではありません。行き過ぎた「資本主義の弊害」からくるものです。私は「過度な資本主義」を否定しています。それは何故かというと、お金さえあれば、何をやっても許されるところが「資本主義の汚点」と私は思っています。私は「飲食店」で仕事しています。そのとき思う事はバブル時代時、バブル経済破綻後、21世紀になるにしたがって、モラルが著しく低下しています。さらに「親が子供化している」状況もみのがせません。私が社団法人「社会教育にかんする団体」に加盟していた頃は「調査」を100回以上行いました。だんだん欧米化並にモラルが低くなっています。私は自分が弱い人間であることを認識しているため「結婚願望」なくしています。「親になるためのスキル、適正」の無い方は結婚すべきではないとおもいます。それは、適正検査を受ければ、大体わかります。等身大の自分を理解する癖をつけないと、人類は「ずにのり」ます。飲食店で働いているときの「親の躾」どころか、親が大人になりきれていない部分を垣間見ることができます。バブル前ですと、地域社会が「社会教育の機能」が行われていました。しかし、今はどうかと言うと、「放置化」がめだちます。東京都条例には娯楽施設にいて良い時間があります。16歳以下は18時まで、18歳以下は20時までとなっています。それは「保護者」がいても、厳守しなければならないことです。酷い人になると、子供が小学校低学年でも、親はかえるそぶり見せません。この条例には深い意味があります。未成年の人を早く家庭に帰すことで、家事をやらせたり、勉強をやらせたり、就寝を早くさせると言うことが適切な人格形成をうみだします。条例の意味をわからずに「親が子供化しているので」平気で自分勝手なことをします。「過度な資本主義」のせいで、人格形成が歪んでしまうのです。話がながくなりました。それをポケモン公式大会に当てはめると、16時には終わるので、おわったらさっさと家に帰るべきなんです。

嗚呼
2009年4月5日11:00

>>他OCGの様にレア度にランクがないのが主な原因でしょうか。
正直な話をすると、レア度にランクのあるゲームは結局全体的に出費高くなりますよ。
遊戯王ならウルトラレアで汎用性の高いカードが出ればそのカードの価値が異常に高くなりますし、
デッキに入れるならウルトラレアだろうと、レアだろうと1枚のカードなんだからより資産ゲーになってくると思いますけどね。

まぁ、逆にパックから出たカードの価値は上がりますけどね。
もはやパック開封が「作業」と化している上位プレイヤーからすればどっちでも一緒でしょうね。
金がよりかかるか、かからないかぐらいしか違いが無いわけですし。

しっかし、レギュ落ちが告知ないとか悲惨ですね。
クソ運営だとは聞いてましたが、最低最悪ですね。

MECHA
2009年4月5日11:49

ポケモンカードは他のどのTCGと比べても資産的には
最も安いTCGだと思うんだけどなあ…

収録カードの種類が毎回少ないのでレアの貴重感は微妙に見えるけど
それはLV.Xを狙って数箱買ってるからだと思うんだよね。

自分はハーフデッキルールの撤廃、ダイヤパール再録or使用禁止さえしてくれれば
今のところはとりあえず満足。そろそろSPプッシュも終わるだろうし。

とりあえずユーザーも他のカードよりいい方だと思うけどな…基本的には。
このあたりはどういうプレイヤーと関わりたいかで違うかも。
自分はいい年こいて強さの議論をするゲーマー集団が嫌で、
ご家族や適当なお友達とまったりやるのが好きだもんで。

たまに厨二の脳で大人になっちゃう痛いプレイヤーはいるけど。
家族ぐるみでバカ丸出しだったりな。

アルタ
2009年4月5日18:52

ポケカは箱買いができれば割と安価で済むんですけど、子供がおこずかいで一生懸命少しずつ高めのパックを買っていくと、なかなかパーツが揃わないのにお金だけが減っていく、という事態になるんですよねー。
小学生の自分がそうでした…(遠い目

まあとにかく、セルフジャッジは撤廃すべき。
ポケパワー止められない環境なんてカオス過ぎます>

nophoto
kilI
2009年4月5日21:20

はじめまして、「きり」と申します。
ROM専だったのですが、興味深い話題だったので参加させていただきます。
※一応、3年くらいカードショップのお仕事とかしていたので、
 ユーザーの意見は幅広く聞いている・・・つもりです。

>【単価】
>【キラの有り難み】
パック単価は確かに高いようですが、たとえば他の低年齢向けゲーム
(遊戯王やデュエルマスターズ)などでは
「5枚で150円、キラが当たらない可能性の方が高い」
形式が一般的だと思われます。
「300円で11枚、絶対キラ1枚」って、100円単位でお小遣いをやりくりしてると
厳しいように感じられてしまいますが、実は他のゲームと比べても
非常に良心的な価格なんじゃないか、と思われます。
特に「絶対キラが出る」という点は、後にデュエル・マスターズ(コモンもキラ)や
イナズマイレブン(パックに2枚キラ)の仕様が好評となったことを考えると
大成功だったシステムと言っても過言ではないと思われます。
(弱いキラでも、小さい子は「持っていることがステータス」なので喜びますし)

1パックあたりの枚数の多さも、逆にコモンの収集効率を良くしてますしね。

また、シングル価格の安さも、むしろプレイヤーに優しいんじゃないかな、と思ってます。
ぶっちゃけ、ショップ店員もイヤなんですよ、Vジャンプの付録に3000円とか付けるの(笑)
お店的にも、「1パック買うなら300円でシングル買おうかな」って
気軽にシングル販売に手を出してもらえる方が有り難いのです。

>【レギュ落ち】
ある程度早めに知らせてほしいのは同意なのですが、
逆に、レギュ落ちを行うようになってからは「殿堂入り」などの、
いわゆる禁止・制限に相当するルールが存在してないのは良い点かと思います。
遊戯王プレイヤーの方なら、《ディスクガイ》が禁止されて頭を抱えたり
必死に組み上げた【ドグマブレード】が崩壊して困ったりした経験ってあると思います。
そうしたシステムに比べると、前述の単価の低さもあって、ポケカは比較的
「大暴落」は少ないのかな、と感じます。

あと、レギュ落ち(ウラ面変更含む)によって、離脱者が多く出たのも
捉え方によってはプラスかもしれません。
他の子ども向けTCGのうち、長期で続いている遊戯王・デュエルマスターズは
歴史の長さ故に、中高生以上のプレイヤー人口が非常に多いです。
それ自体は良いことなのですが、やはり新しく入ってくる低年齢層(と、その保護者)の中には
中高生が多いと入りづらく感じてしまう方も多いようです。
一部の心無い年長者によって、シャークやイカサマの被害を受け、
そのまま引退してしまう子も多いですしね・・・

レギュ落ちによって、強制的にユーザーをふるい落とすことで
環境だけでなく、プレイヤーも新しくする。
必ずしも良いとは言い切りませんが、これもまた、ポケモンでしか出来ないことだと思われます。

ポケカについて不満がたくさんあることも、それを伝えることも大切だとは思うんですが、
せっかく自分がプレイしてるゲームですし、「良いところ」も胸を張って言えると幸せかな、と思いますね。

nophoto
kilI(きり)
2009年4月5日21:21

うわ、ごめんなさい読み返したらめっちゃ長文でした(汗)
オマケにハンドルも、なんか物騒な読み間違いしちゃいそうですね、すみません。
ケー・アイ・エル・アイで「きり」です、はい。

ドラゴラー
2009年4月5日23:02

>ゆうさん
うーん、eの発展版でキラ1枚含5枚入り200円位がありがたいですね。

>嗚呼さん
小学生は大体ガチでデッキは組まないので(偏見)、極端なこと言えば15パックくらい買えば即席でもデッキは作れてしまうんですよね。
アニメで遊戯や海馬が使ってたカードが出るたびに喜び勇んでデッキに組み込んでいたものです。
ポケカは進化ラインを揃えないと使い物にならないため、自分が小学生だった当時ではポケカの方が遊戯王より金が掛かった記憶があります。
勿論おっしゃる通り、ガチでデッキ組もうと思ったら遊戯王の方が倍以上高く付きます。
結局金額の問題になってしまうんですがね;

レギュ落としの際は通知くらいして欲しいものです;

>MECHAさん
大きなお友達側になった今では遊戯王などと比べてポケカは格段に安くデッキが組めるのですが、小学生で親の援助が受けられない子にとってはやっぱり1P315円はキツかった記憶があります。
パックをより多く買えてより多くのカードを集めたり開封の喜びの回数が増える事は子供にとってトレカの全てだった気がします。
自分や身近な知り合いだけの体験談なのでイマイチ説得力に欠けますが;

古参プレイヤーとしては未だにハーフには馴染めないですね;
サイド4は許容範囲ですが。
ダイヤ、パールの公式大会での使用禁止案はホントに現実味を帯びてきました。
夏には施行されていることを願います。

自分もポケカの交友関係は親子プレイヤーさん中心です。
同年代で普段ポケカすることはないですね。

みっともないことして世界大会に行くより、親しい輪で和気藹々と楽しんだほうがお得この上ないですね。
所詮ホビーですので。

>アルタたん
小学生の俺もそうでした・・・(遠い目

予選はともかく、決勝や本選の場でセルフジャッジなんてナイわな。
ポケカのルール把握してない人たちが人員誘導してるし。
ヒドいわ。

ドラゴラー
2009年4月5日23:33

>kilI(キリ)さん
さすがカードショップの店員さんだけあって説得力がありますね・・・;
一介のヲタクとはダンチですorz

そうですね、パック単価が高くても100%キラがでるというということはやっぱり子供にとっては嬉しいですね。
でもやっぱ価格が・・・ブツブツ

メタど真ん中のカードでも安価でシングル買いができるのも確かに子供にとってはメリットが大きいかもしれません。
遊戯王のシングルコーナーでバブーンやナチュビ等にとんでもない値札が付いてるのを見ると切なくなりますね。

レギュ落としもプレイヤーの土俵を均一にする役割があるので子供向けポケカにとっては大切なプロセスです。
事前に告知をしていただけるとありがたいってことだけを言いたかったんです。
感情論を抜きにすれば、レギュ落としそのものに特に異論はありません。
遊戯王の大会は確かにもさいです。
子供と大きなお友達では勝負になりません。
DMやMTGやガンウォーでもこんな感じなんでしょうね。
そういう意味ではポケカは新規ユーザーが入りやすく、全体的にプレイヤーが若いのも他TCGに比べ秀でた点であることは評価できますね。

今回、複数の方からコメントを頂き、独り善がりがちだった自分の考えを転換できる事が出来ました。
何より、悪口ばっか言ってないで自分がプレイしている以上は良い所を発見してさらに奥を深めていくという事も大切だと実感いたしました。

皆さん、ありがとうございましたm( _ _ )m

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索