まあロストリンクネタは皆さんが書いてくれてるので割愛。

強いて言えば、探求者を使う際には「ドォ〜ミノォ〜、あ〜のガラクタをか〜いしゅうしてくるので〜す!」と裏声で宣言し、自分をドミノに見立てて「了解しましたです!」と言ってみましょう。
電波な方々にはウケて、その後プレミスの一つでも誘発出来るかもしれません(笑)


というヲタネタはさておき、新年度の恒例行事と言えば、電車のダイヤ改正。

コイツがね、アレなんですよ。


碧南駅から名鉄線で刈谷駅に行き、JRに乗り換えて名古屋駅まで行くのですが、今までは各時間21分に刈谷駅着で、26分に刈谷発という感じで、乗り換え時間の有余が5分ありました。

しかし新年度になり、名鉄線はダイヤ改正が行われず、一方JRは刈谷発名古屋行の電車は、それぞれ3分ずつ早くなり、俺の利用する時間は23分発になりました。

つまり、乗り換え時間の有余が2分に縮まったということです。

21分に碧南駅に着いて、階段登って改札通って渡り通路をダッシュして、JRの改札通ってまた通路をダッシュして階段を下る。

何回やっても、毎回タッチの差で間に合いませんorz
この2分後にも名古屋行きが発車するのですが、こっちは各駅停車の鈍行。

いつも乗り逃す方は快速なので、名古屋までは20分程。
かたや、鈍行だと名古屋まで30分。

この10分差がどんだけ大きいことか!

勿論そんな思いを抱く、刈谷に着いてダッシュするもタッチの差で快速に乗れず諦めて鈍行に乗る同業者の方々は沢山おられるワケで。

ちょっとした集団交渉でもしてやろうかという妄想が毎日頭を掠めます(笑)

まあ名鉄とJRは私社同士で競合者という名のライバルなんだろうけど、乗る側からしたらそんなん関係ないので、総合駅やターミナル駅では乗り換えがスムーズに出来る様お互いに協議の場なり設けた上でダイヤを設定してほしいものだ。


あ、勿論今朝もタッチの差で間に合わなかったよ☆(ぁ

コメント

不知火
2010年4月15日13:07

都会ならではの悩みですよね〜。
私の地元では、朝の通勤時間でも1時間に2本です…(ρ_;)

ドラゴラー
2010年4月15日15:46

俺の旅のスタートは一時間に一本のバスからです。
地元には電車が通っていないのです。

下には下がいるのですよ。

不知火
2010年4月15日17:27

御見逸れいたしました。m(_ _)m

2組なので(ry
2組なので(ry
2010年4月15日20:44

こんばんは、リンクありがとうございました。
こちらもリンクいただきますね♪

電車・・・・都会の響きですね。縁のない話だったのでつい(笑
いやいや、でも主要都市まで短時間で行けるのはうらやましいですよ!

ええ、それはもう、ものすごく!

ドラゴラー
2010年4月15日21:42

>もえぎんさん
相互頂きありがとうございます^^

いえね、愛知県民でありながら名古屋まで出るのに一時間半掛かるただの可哀想な人です(笑)

シードラゴン
シードラゴン
2010年4月15日23:15

そういえば、以前名鉄電車(正確に言うと地下鉄鶴舞線に乗り入れている名鉄の車両)のドアの上に貼ってある路線図を見ていてふと思ったのですが・・・
刈谷から名鉄で豊田経由で日進まで・・日進から学校行きのバスなんてものがあったら、金山経由より圧倒的に近回りなのでは・・・なんて。
あくまでも学校行きバスなんてものがあったらですがね。

ドラゴラー
2010年4月16日0:14

>ダンディードラゴンさん
入学から半年間はまさに碧南→知立→豊田市→赤池からスクールバスで通ってました(笑)

が、赤池⇔大学間のバスが70分に1本とかいうとんでもない仕様で、色んな不都合が生じたので今の碧南→刈谷→名古屋→藤が丘→大学っていうメンドクサイ経路で通ってるんですよ。
藤が丘⇔大学間のバスは5分に1本なのでw

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索