デッキ考察:【ガブレン・DPt以降構築】(スタン)
2010年9月7日 デッキ:ポケカ コメント (8)ヒマを見つけてはせっせとDPt構築の研究中です。
正直、最近までは「まだDPが使えるのにPt以降構築とかなんやねん」という懐疑派だったのですが、いざやってみると楽しいもんです。
現環境はメタと不愉快カードが凝り固まって思考停止状態でしたしねw
デッキ作りは楽しいってことです。
で、本日はPt以降になっても相変わらず御強そうなガブレン様を研究してみました。
研究の記録(笑)として、ちょいとレシピをあげてみます。
/ポケモン(16)
ガブリアスC×2
ガブリアスCLV.X×2
レントラーGL×2
レントラーGLLV.X×2
ゴウカザル四×2
ゴウカザル四LV.X×1
クロバットG×2
ドータクンG×1
カイリューFB×1
ジラーチ(Pt2)×1
/サポ・グッズ(32)
アカギの策略×4
オーキドはかせの新理論×4
リョウの採集×2
ミズキの検索×1
ものまねむすめ×1
ポケモンコレクター×1
ギンガ団の発明G-101 エナジーゲイン×4
ギンガ団の発明G-103 パワースプレー×2
ギンガ団の発明G-105 ポケターン×4
ギンガ団の発明G-109 SPレーダー×4
バトルサーチャー×1
デュアルボール×3
ワンダー・プラチナ×1
/エネルギー(12)
炎エネルギー×6
雷エネルギー×2
W無色エネルギー×4
/計(60)
-サイドボード-
バシャーモFB
バシャーモFBLV.X
ディアルガG
ディアルガGLV.X
ムクホークFB
ムクホークFBLV.X
エテボースG
ドンカラスG
マニューラG
ドクロックG(超・闘)
スカタンクG
フワンテ(L2)
フワライド(L2)
ミニリュウ(LL)
デンジの哲学
チャンピオンズルーム
バトルタワー
たつじんのおび
SPエネルギー
超エネルギー
etc・・・
考察、というか取り合えず思ったこと。
・コレクターが弱い
DPverでは引けたらニヤニヤのカードでしたが、PtレギュによりユクシーやアンQが落ちました。
で、たねを引っ張ってくる為だけにサポ使用権を行使するのがものっそい損な感じに。
こちとらSPなので4積みのレーダーでもたね展開出来るのに加え、デュアボも積んでみました。
コレクターを4積みして余ったのをデンジやアームで捨てるという手もありますが、ドロソが乏しい中で腐り札をハンドに抱えること、またネンドも無いのに都合良く腐り札+ジャンクアームがハンドに揃うのかということ。
だったら最初っから腐り札になるカード入れなけりゃいいジャン、って結論に至りました。
レーダーやデュアボでハンドを切って新理論で大量ドロー、ってのが一番強いと思った次第です。
・サポーター
新理論が安定して強いので4積みです。
スプレーを握ってる時にはデンジの方が強かったりしますが、確実性を取って新理論で。
相手ミカルゲ時のX化保険としてミズキも積んでありますが、これは微妙。
ゴウカではなくバシャタッチにするなら他のドロソに差し替えて問題ないでしょう。
・スプレーの枚数
4積みからスタートして、コスモパワーやセットアップという分かりやすい標的がいないので何やかんやで2枚になってしまいました。
とはいえかがやくまなざし、バイツ、アフターバーナー、ファイティングタッチ等止めたいPPはそれなりにあるので考えどころです。
・その他
サイドからポケモンを回収する手段が無いのでガブレンラインは2-2ですね。
あとPt2のジラーチ。
ダブルサポ使用・二個玉サーチ・逃げゼロが強いです。シャドられもテイクアウトされたりもしないので、ミラー戦以外ではよっぽどファイナルウイッシュが発動出来ると思います。
通信はレーダーで持って来れないのがジラーチだけなので不採用。元々ユクシーを引っ張ってくる為みたいなカードですしね。
ワンダープラチナは勿論プロキシw
石版使うくらいならこっち使おうよ!二個玉も拾えるよ!!
とまあ、つらつらと自論を展開してみました。
DP落ちによりガブレンはユクシーラインとハマナを失った形ですが、少なくともセットアップ頼みだった点は否めなかったDP型に比べたら、こっち(Pt型)の方がハンドアドバンテージがより大切になる点において使ってて楽しくもあります。
ミラー戦で、こっちのセットアップ前に向こうにSPが3体並んじゃう絶望感なんてのもPt環境においてはないですしね(笑)
正直、最近までは「まだDPが使えるのにPt以降構築とかなんやねん」という懐疑派だったのですが、いざやってみると楽しいもんです。
現環境はメタと不愉快カードが凝り固まって思考停止状態でしたしねw
デッキ作りは楽しいってことです。
で、本日はPt以降になっても相変わらず御強そうなガブレン様を研究してみました。
研究の記録(笑)として、ちょいとレシピをあげてみます。
/ポケモン(16)
ガブリアスC×2
ガブリアスCLV.X×2
レントラーGL×2
レントラーGLLV.X×2
ゴウカザル四×2
ゴウカザル四LV.X×1
クロバットG×2
ドータクンG×1
カイリューFB×1
ジラーチ(Pt2)×1
/サポ・グッズ(32)
アカギの策略×4
オーキドはかせの新理論×4
リョウの採集×2
ミズキの検索×1
ものまねむすめ×1
ポケモンコレクター×1
ギンガ団の発明G-101 エナジーゲイン×4
ギンガ団の発明G-103 パワースプレー×2
ギンガ団の発明G-105 ポケターン×4
ギンガ団の発明G-109 SPレーダー×4
バトルサーチャー×1
デュアルボール×3
ワンダー・プラチナ×1
/エネルギー(12)
炎エネルギー×6
雷エネルギー×2
W無色エネルギー×4
/計(60)
-サイドボード-
バシャーモFB
バシャーモFBLV.X
ディアルガG
ディアルガGLV.X
ムクホークFB
ムクホークFBLV.X
エテボースG
ドンカラスG
マニューラG
ドクロックG(超・闘)
スカタンクG
フワンテ(L2)
フワライド(L2)
ミニリュウ(LL)
デンジの哲学
チャンピオンズルーム
バトルタワー
たつじんのおび
SPエネルギー
超エネルギー
etc・・・
考察、というか取り合えず思ったこと。
・コレクターが弱い
DPverでは引けたらニヤニヤのカードでしたが、PtレギュによりユクシーやアンQが落ちました。
で、たねを引っ張ってくる為だけにサポ使用権を行使するのがものっそい損な感じに。
こちとらSPなので4積みのレーダーでもたね展開出来るのに加え、デュアボも積んでみました。
コレクターを4積みして余ったのをデンジやアームで捨てるという手もありますが、ドロソが乏しい中で腐り札をハンドに抱えること、またネンドも無いのに都合良く腐り札+ジャンクアームがハンドに揃うのかということ。
だったら最初っから腐り札になるカード入れなけりゃいいジャン、って結論に至りました。
レーダーやデュアボでハンドを切って新理論で大量ドロー、ってのが一番強いと思った次第です。
・サポーター
新理論が安定して強いので4積みです。
スプレーを握ってる時にはデンジの方が強かったりしますが、確実性を取って新理論で。
相手ミカルゲ時のX化保険としてミズキも積んでありますが、これは微妙。
ゴウカではなくバシャタッチにするなら他のドロソに差し替えて問題ないでしょう。
・スプレーの枚数
4積みからスタートして、コスモパワーやセットアップという分かりやすい標的がいないので何やかんやで2枚になってしまいました。
とはいえかがやくまなざし、バイツ、アフターバーナー、ファイティングタッチ等止めたいPPはそれなりにあるので考えどころです。
・その他
サイドからポケモンを回収する手段が無いのでガブレンラインは2-2ですね。
あとPt2のジラーチ。
ダブルサポ使用・二個玉サーチ・逃げゼロが強いです。シャドられもテイクアウトされたりもしないので、ミラー戦以外ではよっぽどファイナルウイッシュが発動出来ると思います。
通信はレーダーで持って来れないのがジラーチだけなので不採用。元々ユクシーを引っ張ってくる為みたいなカードですしね。
ワンダープラチナは勿論プロキシw
石版使うくらいならこっち使おうよ!二個玉も拾えるよ!!
とまあ、つらつらと自論を展開してみました。
DP落ちによりガブレンはユクシーラインとハマナを失った形ですが、少なくともセットアップ頼みだった点は否めなかったDP型に比べたら、こっち(Pt型)の方がハンドアドバンテージがより大切になる点において使ってて楽しくもあります。
ミラー戦で、こっちのセットアップ前に向こうにSPが3体並んじゃう絶望感なんてのもPt環境においてはないですしね(笑)
コメント
ワンダープラチナは本物で使いましょう!(キリッ
で、ギャロップを突破できなくなるわけですね・・・どうしましょ。
さすがにキュウコンは入らなかった(笑)
プラチナはレギュ落ちしたら安く手に入らんかなーw
骨子は大体こんな感じになりますかね~。
ギャロップどころかミュウツーXすらDPt環境になっても健在なので、ディアの採用は考えどころです。
かくせい持ちのポニータ(Pt4)がいるのは怖いですが、ギャロップはSPのオーバーデッドラインである110Dを出せないので、後ろを狩りながらポケターンやいやしのいぶきで騙し騙しやってれば何とかなりそうです。
「パクらせて」いただきます、ですね分かります(笑)
そしてカイリキーにバスターされるがよい(ニヤニヤ
×「STEAGE」
……うん、きっとわざとステアゲにしたんだって信じてるよ!