まあただの持論なので、適度に読み流すとよいです(笑)

・【構築】
バトルサーチャーやジャンクアームやクロツグの貢献等、初手に来ると困る・中盤以降じゃないと使えないカードはなるべく、というか入れない方がいいですね。
DPレギュならネンドで要らんのをデッキボトムに返しながらハンド補充、という素晴らしいことが出来るのですが、Pt環境では新理論もろもろしかハンド交換手段がなく、初手に来た腐り札は気が熟すまでずっと腐り札のままです。
新理論を使うにしても、なるべくハンドレスに近い状態から打つのが好ましい点においてもこれは言えます。
クロツグもワタッコ辺りになら積む余地はありますが、サポ権を使ってサルベージをするメリットがどうも薄いです。
夜メンが強いのは非サポだからだし、DPレギュならクロツグ使用後にコスパやセットアップが使えてリカバリーも早いってのがあってこそ。
サルベージにもサポ使用、リカバリードローにもサポ使用ってのはどうもテンポがよろしくないです。


【展開】
ミカルゲ・ドーブル・ジラーチ等あるワケですが、何にしろ入れるんなら4積みですね。
初手に来ないと、カイリキーGRやフライゴンは別として、上記展開ポケにタッチする為の逃げエネが発生し、ハマナ亡きこの世界では無駄無きエネの運用は死活問題です。


【サポーター】
何を組んでも新理論が4積みになりますね。持論ですが。
賢者ヒーロン様の仰られる通り、8年くらい前の環境を彷彿とさせます(笑)
ミズキは再録されたとはいえサポでの1:1交換は非常に効率がよろしくないです。
DPレギュならハンドを減らしてポケをサーチ出来て、コスパやセットアップのドロー枚数も増やせる夢の様なカードでしたが、ドローにもサポを使うPtレギュではユクシーもネンドもないので対価が割に合いません。
通信もありますしね。
あとはポケヲタ。
現行ならコレ1枚でミカルゲからネンドが立てられるのでつおいワケですが、Ptレギュではただベンチ展開をするだけのカードです。
とは言え初手には欲しいので、結局4積みですかね(デュアボ等代替カード含め)。
2枚目以降は恐らく腐りますが、初手で腐って事故のもとになるカードよりかはよっぽどマシです。
中盤以降に腐ったとしても、デッキ圧縮が進んでいれば新理論を使う上でも特に問題ないと思います。
ポケヲタ4、新理論4として、後のサポ枠は好みですね。
デンジなりものまねなり。
縦引きでは地底探検隊が最上位でしょうか。
訪問やチアガール等の「上から3枚ドロー」より、「下から4枚見て任意の2枚をハンドに」の方が単純に欲しいカードが引きやすいと思います。
まあe〜ADV前期に掛けて散々お世話になった補正もありますがね(笑)
序盤は新理論やデンジでガリガリ引いて、圧縮した山からエネなりを引く為に地底探検家、という流れが理想的かと。

もう1つ、コレはサポではないのですが、ポケギア3.0。

序盤のポケヲタサーチ等事故回避に使え、デッキ圧縮にもなるこのカードはとてもつおいと思うのですが、昨日のジムチャレ含め使ってる人を見たことがないです…。
デッキにも寄りますが、図鑑積むくらいならこっちを2〜4枚積んで損はないと思う。
ネンドもユクシーもないので、序盤の立ち回りや毎ターンサポ使用ってとっても大切な要素だと思うの。


【サブポケ】
・キュウコン
バーニングエンジン。
立てば必ずお釣りが来る。

・ムクホークFBX
サポ使ってコレ立てるくらいなら、最初からサポをいっぱい積んでおこう。

・ドードリオ、ヨルノズク
ネンドと比べること自体がナンセンス。
デッキスペース、立てる手間を含め費用:効果が割に合いません。



という感じでお送りしました(笑)
ネンドやユクシーというヘロイン中毒、もといドロー中毒から脱却したことで、ゲームスピードは確かに落ちますが、その分堅実な展開が要求されるのでこれはこれで楽しいですよね〜。

コメント

トムリン
2010年9月11日13:02

Pt環境では、今まで目もくれなかったグッズが、重宝してますね~。

個人的には、
・ポケギア3.0
・バトルサーチャー
・しあわせたまご
・デュアルボール
とか2積かな?
「グッズ使いきり」から「オーキド博士の新理論」の流れを作りたいですしね。

と、マジコメントしてみるが、読み流し推奨です(笑)

かりキン
2010年9月11日18:38

子供のデッキからミズキ、クロツグを抜いて、さらにこれを見て納得。
クロツグは、グッヅで同等の効果があるので代用すればいいし、ミズキ使っているひまない。
ボーズの修行に触れられてませんが、いかが?

Kazu
2010年9月11日20:29

DPt以降の環境では、ミカルゲからの展開が多くなると予想。
グッズを投入し過ぎると初手での事故が増えるのでバランスが大事です。

ドラゴラー
2010年9月11日21:24

>書記長殿
そうですね〜。
とは言っても僕が注目してるのはポケギアとガブレン限定でのデュアボだけだったり…。
しあわせたまごにしろサーチャーにしろ使い時を選ぶカードはどうにも使いにくいです。

このマジレスも適度に流し読み推奨です(笑)
最終的には個人の価値観次第ですしね。

ドラゴラー
2010年9月11日21:33

>かりキンさん
1ターンに1枚しか使えないサポで、サーチもリカバリーも出来てたのはネンドやユクシーが居てこそですからね〜。
ミズキでピンサーチするくらいなら新理論やデンジでガリガリ引く内に何とかなるやろ、な感じがPt構築なのではないかと。

ぼうずの修行も候補にはあがりましたが、デッキ圧縮が進んでない序盤に使うと大切なパーツがごっそり落ちてしまう可能性があるので、個人的にはいつでも安心して使える地底探検隊を好んで使います。

トラッシュにポケモンやエネを溜めることが有利に働くなら入れる価値もありますね。

ドラゴラー
2010年9月11日21:42

>Kazuさん
DP落ち後も健在なミカルゲやラフレシアも念頭に置いて、これまで同様アメやポケギア、通信、帯等グッズは最小限にして構築する様心掛けてます。

とは言えネンドが居なくなり、またミカルゲ自体が初手にこない限りミカルゲにタッチする為の逃げエネ/ミカルゲを逃がす為の逃げエネが発生する上、自分のミカルゲを前提に時空進化構築にしようにもやはりネンドが居ないのが響いてくるかと感じました。

フライゴンやカイリキーGR、逃げあしドードリオを除いてはエネトラッシュ無しにミカルゲをスムーズに運用する手段が限られてくるので、現行ほどミカルゲ展開が氾濫することはないと考えてます。

一人の国民
2010年9月12日9:30

Pt環境はワンキルの可能性が限りなく薄くなったので、下手にジラーチやドーブルミカルゲを積むよりは、単構築の方が良いのかなぁとか何とか。でもそれだと逆にハンデスドローでパーツを揃えられるのが怖かったりとか(苦笑
しかしそれでも単構築のが安定な気がするんですけどねぇ。時空やアメや(二進化の場合なら間も)多めに積めば何とかって感じですし。でも単体で強いって言うと、ドンファンかバンギGrしか思い付かないです。グドラは有りかもしれませんけど、弱点二倍でレントラーに二個玉かみつくあぼんってなるのが怖くて使えません(再び苦笑
あと、スピード勝負ならぼうずの修行もありか?って感じはしますね。加えて、ネンドやユクシードローのサポートが得られない時点で、シロナの導きの採用は限り無く薄くなりました。一枚だけでどないせえっちゅうねん。パーツが揃わな過ぎるっちゅうねん。
以上、Pt構築を組んでみて、改めてネンドユクシーハマナの有難味を痛感しているカビゴンがお送りしました(笑

ドラゴラー
2010年9月13日14:42

>カビゴンずぃーさん(ぇ
昨日のGGCでも鮮やかにワンキルされてきましたが(笑)、僕は今回展開ポケを積んでなかったので対戦相手の方が「自分のミカルゲやドーブルで止まってるなあ」とか思ってたワケです。
単構築含め、色々やろうとすると器用貧乏になりかねないので、戦術的なやりたいことをシンプルにした方がいいですね。
ハッサムEX単の様にドンファンGR単とか十分にありですよね。
ギャラもいないので一撃死することも減りましたし、半端なダメージは回復ソースもろもろで帳消しに出来ますし。
ぼうずは実質山を5枚削れて2/5のピックが強いので常に候補には入ってます。
ネンド・ユクシーという非サポのドロソがないので、シロナの導き辺りのサポでの1:1交換はとても弱いです。

思い返して見ればDP以前はピジョットはあれどサポで回してましたしね。
エネをピンポイントで持って来れる漂流者というチートカードはありましたがw

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