今日はスーツを拵えて、ポートメッセ名古屋で行われた企業展に行って来ました。
いよいよリアルになってきやがったぜ・・・。

とりま目星を付けてた企業のブースは回れたので良かです。

・・・と、そんな滅入る話は置いといて、先ほど11thGGCのレポがうpされた金ギャラの更新ページを読んでニヤニヤしながら(笑)、今宵は紅蓮龍デッキのご紹介です。
DPtレギュではギャラという天敵がフォーリン・レギュレーションズにより彼方に消え去るので、相対的にメタに上がって来るデッキです。

折角紅蓮龍の革製デッキケースやスリーブで弦が担げまくれるしまあ、この紅蓮龍皇帝が使わずしてどうするよっていう(笑)

くだらん前置きは置いといて、レシピをば。

デッキ:【紅蓮舞踏会(=リザバクフキュウコン)】(スタン/DPt構築)

ヒトカゲ(Pt4)×4
リザード(Pt4)×1
リザードン(Pt4)×4
ヒノアラシ(L1)×2
バクフーンGR×1
ロコン(Pt1)×3
ロコン(色違い)×1
キュウコン(L1)×3
キュウコン(BS)×1
ギャロップ四×1
ぺラップG×1

ポケモンコレクター×4
オーキドはかせの新理論×4
デンジの哲学×1
地底探検隊×3
ふしぎなアメ×4
ポケモン通信×2
ポケモンリバース×2
ジャンクアーム×2

炎エネ×16


・リザードンライン
アメ進化が前提なので4-1-4。
リザードで止まっちゃうとガブレンなんかには簡単にカモられちゃいますしね。
とりあえず紅蓮龍になっとけば一撃じゃ死なない!!
ミカルゲで進化が阻害されますが、あちらもミカルゲをどかすまでは動けないので案外困らないです。
ギャロップ四、ロコン/キュウコン(BS)なんかの小細工で倒せたりもしますし。
ラフレシアなんてDPtでは居ないって信じてる!

・ロコン(Pt1/色違い)とキュウコン(L1/BS)
初手がエネ塗れの時はPt1ロコンでやきなおしドロー、エネ欠気味の時は色違いコロンでエネサーチ。
キュウコンの方はL1のやきなおしはともかくとして、隠し味にBSキュウコンを1枚。
どうせ4積みのロコンは中盤以降腐る算段なので有効活用してやろうじゃないかと。
ワザとはいえ3エネチャージは強いですし、アフターバーナーの反動の10Dは思いの他デカイので上手く使い分けたいですな。

・バクフーンGRライン
「あったら強いけどなくても別に良い」な感じなので、1ライン。
ラインが2-0-1なのはヒノアラシが狩られたりサイド落ちしたりするのを考慮した為。
別に要らなくなってもベンチに出しとけば、かえんのじんの足しになりますのでモーマンタイです。
たまにフレアデストロイも役に立つ時があります・・・多分。

・ぺラップG
アメや通信をサーチして紅蓮龍確立を援助。
ずらかって場から消えるのでかえんのじんの邪魔にもなりません。

・ポケモンリバース
主にベンチに引っ込んだディアGXを引っ張り出して処理するのが目的です。
ジャンクアームもあり回数的には打ち込めるハズ。
だがどうにも付け焼刃感が否めない。


~サイドボード~
・バクフーン(L1)
ディアGXにロックされた後もコンスタントに120DでSP系を一撃できます。
まあコレ入れるなら紅蓮龍抜いて純粋なバクフデッキにした方が良いでしょうなw

・たつじんのおび
打点補正系が入ってないのは不安ですが、80や130で倒せない奴は+20しても大抵倒せないので抜いてしまいましたさ。

・ブースター四
絵面的に入れたいw
ミカルゲも処理し易いかもよ。


序盤の展開がロコンやぺラップG、ギャロップ四頼みな綱渡りを潜り抜けて紅蓮龍を立ててからは、ひたすらにビートタウンするのみですね。
DPt以降環境では水タイプに紅蓮龍を一撃してくるポケが見当たらないのでそこは良しとして、とりあえず対ディアGXに関してはアルセ以上にデッキコンセプトを阻害させられるので、対策は必須ですね。

コメント

トムリン
2010年10月12日21:11

ポケモン通信って、たった2枚だったんだ、オドロキ!
よくそれで進化出来るなぁ。

ドラゴラー
2010年10月13日0:11

>書記長殿
まあ、そこは愛のチカラでw
・・・というのは冗談で、「ロコンやキュウコン、サポでガリガリ引いてればその内リザードンも来るんじゃね?」なスタンスです。
どうしても引けないときはぺラップGで通信をサーチ。

DPt以降の場合、ネンドとかユクシーでの安定ドローがなく、ドローはサポ頼み。
そんな中、ミズキや通信の様な1:1交換カードって凄く弱いんですよね。
ハンドを減らしてポケモンをサーチしてネンドやユクシーで大量ドロー!!ってのがあってのミズキや通信。

もっと言うなら、DPtレギュでは特に「進化させるだけ」じゃダメなんですよね。
進化だけさせたところで、エネその他が無いとアクションに移れない。
これも「ネンドを進化させるだけ」で回りだすDPとの違いです。
ミカルゲがとっても弱っちいのもこれが一因です。

なので、ポケモンとエネその他を同時に呼び込む為に、ひたすらガリガリと山を掘ってハンドをこさえていくのが一番効率がいいんじゃないかなあと僕は思います。
特にこのデッキならロコンを引っ張ってくるだけでそれが出来ますしね。

・・・ハッ、また真面目に語ってしまった(笑)

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索