デッキレシピ:【三位一体(=リーフィアロズレイドヘルガーGR)】(スタン)
2010年11月24日 デッキ:ポケカ コメント (4)取り敢えず次回金ギャラ杯開催日が新弾発売前なので、今現在のL以降環境を煮詰めといて損はないですな。
で、今の状況下の考察はかめLさんが一通り書き連ねてくれているので僕がここでつらつらと口上を垂れるまでもないですね。
辿り着いた結論も大体同じなので。
現環境を煮詰めていらっしゃる皆様はお感じになられているかと思いますが、バトルスタートデッキとエキスパートデッキって強かったんだねっていう一言。
思い返してみれば、これらが発売したのは昨年の今頃。
一年熟成させてようやく…。
1年半しか環境にいられなかったのに、日の目をみることもなく去っていった創造神様が浮かばれないぜ。
さて、現L以降デッキを煮詰める上で誰もが通るであろう道、すなわちバトルスタート&エキスパートデッキのちょい弄りデッキ筆頭のサンプルでも載せてみますぜ。
デッキ:【三位一体-トリニティ-】(スタン)
イーブイ(E)×4
リーフィア(E)×4
エーフィGR×2
ロゼリア(E)×2
ロズレイド(E)×2
デルビル(L2)×2
ヘルガーGR×2
シェイミ(E)×1
ドーブル(L2)×1
ピィ(L1)×1
ポケモンコレクター×2
エンジニアの調整×4
オーキドはかせの新理論×4
ウツギはかせの育て方×2
フラワーショップのお姉さん×1
ポケギア3.0×2
アルフの石版(L3)×1
デュアルボール×2
ポケモン通信×4
ポケモンいれかえ×2
ジャンクアーム×1
超エネ×6
草エネ×4
虹エネ×4
・リーフィア(E)
エナジーシグナル・バーニングブレス・しょうきのかぜの三位一体攻撃により実質160ダメージ。バンギも落とせるよ。
単体でもアロマスリープで時間稼ぎが狙えるのもグッド。
・エーフィGR
ベンチにいるリーフィアのしょうきのかぜをコピります。
超タイプなのでデオレックをカウンターするのが容易なのと、リーフィアよりHPが高いので炎相手や打点90以下の相手にはこちらをぶつけたり、単純に5体目以降のリーフィアとして使えます。
金ギャラはプロキシが使用可なので為せる技。
・ロズレイド(E)
メインを補助するメインシステム(笑)
虹エネは大物処理の為になるべく温存。
「どく」のエナジーシグナル発動キーが超エネなので、超エネをやや多めに積むのがベターですかね。
草エネ起動なアロマスリープと色拘束が噛み合わないのが微妙にネック。
・ヘルガーGR
2体立てれば確実に2回のバーニングブレスでコイン表が出るハズ。確率論的には。
…2裏なんてザラですが(笑)
相手のHPが50以下ならロズレイドにエネを貼らずともこのバーニングブレスのやけどだけのしょうきのかぜで倒せたり、序盤に立ててブレスしてドーブルを縛ってみたり。
ロズレイドに虹エネを貼れない際に100ダメージを出したかったり、虹エネ込みで150ダメージ出したかったりする際にも必須。
ロスゲン戦ではアタッカーにも変貌したり。
・シェイミ(E)
エナジーシグナル起動の為にロズレイドに貼ったエネをリーフィアに移してしょうきのかぜを撃ったり、ロズレイドに溜まりがちになるエネをヘルガーやリーフィアに移したり。
ムウマージ(E)でもよかったんですが、たねサーチで簡単に起動出来るのでこっちにしました。
・サポ構成
1新化メインのデッキなので「ハンドをカラにして新理論でどーん!」がしやすいので新理論ガン積みで。
新弾が出たらアララギはかせに差し替えて、相手のドーブルを「アララ…」と言わせればいいんでないでしょうか(笑)
で、1新化メインでリカバリーも容易なハズなのに回収ソースがフラワーショップしかないのが2新化を使う時以上に不便この上ない。
夜メンは偉大だったぬぇ。
新弾にはそこんとこも期待。
で、今の状況下の考察はかめLさんが一通り書き連ねてくれているので僕がここでつらつらと口上を垂れるまでもないですね。
辿り着いた結論も大体同じなので。
現環境を煮詰めていらっしゃる皆様はお感じになられているかと思いますが、バトルスタートデッキとエキスパートデッキって強かったんだねっていう一言。
思い返してみれば、これらが発売したのは昨年の今頃。
一年熟成させてようやく…。
1年半しか環境にいられなかったのに、日の目をみることもなく去っていった創造神様が浮かばれないぜ。
さて、現L以降デッキを煮詰める上で誰もが通るであろう道、すなわちバトルスタート&エキスパートデッキのちょい弄りデッキ筆頭のサンプルでも載せてみますぜ。
デッキ:【三位一体-トリニティ-】(スタン)
イーブイ(E)×4
リーフィア(E)×4
エーフィGR×2
ロゼリア(E)×2
ロズレイド(E)×2
デルビル(L2)×2
ヘルガーGR×2
シェイミ(E)×1
ドーブル(L2)×1
ピィ(L1)×1
ポケモンコレクター×2
エンジニアの調整×4
オーキドはかせの新理論×4
ウツギはかせの育て方×2
フラワーショップのお姉さん×1
ポケギア3.0×2
アルフの石版(L3)×1
デュアルボール×2
ポケモン通信×4
ポケモンいれかえ×2
ジャンクアーム×1
超エネ×6
草エネ×4
虹エネ×4
・リーフィア(E)
エナジーシグナル・バーニングブレス・しょうきのかぜの三位一体攻撃により実質160ダメージ。バンギも落とせるよ。
単体でもアロマスリープで時間稼ぎが狙えるのもグッド。
・エーフィGR
ベンチにいるリーフィアのしょうきのかぜをコピります。
超タイプなのでデオレックをカウンターするのが容易なのと、リーフィアよりHPが高いので炎相手や打点90以下の相手にはこちらをぶつけたり、単純に5体目以降のリーフィアとして使えます。
金ギャラはプロキシが使用可なので為せる技。
・ロズレイド(E)
メインを補助するメインシステム(笑)
虹エネは大物処理の為になるべく温存。
「どく」のエナジーシグナル発動キーが超エネなので、超エネをやや多めに積むのがベターですかね。
草エネ起動なアロマスリープと色拘束が噛み合わないのが微妙にネック。
・ヘルガーGR
2体立てれば確実に2回のバーニングブレスでコイン表が出るハズ。確率論的には。
…2裏なんてザラですが(笑)
相手のHPが50以下ならロズレイドにエネを貼らずともこのバーニングブレスのやけどだけのしょうきのかぜで倒せたり、序盤に立ててブレスしてドーブルを縛ってみたり。
ロズレイドに虹エネを貼れない際に100ダメージを出したかったり、虹エネ込みで150ダメージ出したかったりする際にも必須。
ロスゲン戦ではアタッカーにも変貌したり。
・シェイミ(E)
エナジーシグナル起動の為にロズレイドに貼ったエネをリーフィアに移してしょうきのかぜを撃ったり、ロズレイドに溜まりがちになるエネをヘルガーやリーフィアに移したり。
ムウマージ(E)でもよかったんですが、たねサーチで簡単に起動出来るのでこっちにしました。
・サポ構成
1新化メインのデッキなので「ハンドをカラにして新理論でどーん!」がしやすいので新理論ガン積みで。
新弾が出たらアララギはかせに差し替えて、相手のドーブルを「アララ…」と言わせればいいんでないでしょうか(笑)
で、1新化メインでリカバリーも容易なハズなのに回収ソースがフラワーショップしかないのが2新化を使う時以上に不便この上ない。
夜メンは偉大だったぬぇ。
新弾にはそこんとこも期待。
コメント
・たんきゅきゅー
・すーぽけ
とか、入れないんですか?
使い回しソースは初手に来ると事故の元にもなりかねませんしね。
現状これがらみのデッキが最強なんでは?と思ってます。
それでもネールが来たら泣くしかないので、バランス取れてるなーと感心。
株ポケちゃんと考えてるよ。
これが特殊状態のあるべき強さなんでしょうね。
折角どくやこんらんにしてもレベルアップやら逃げエネ0やらポケターンならでホイホイ回復されてしまってたのがちと異常だっただけですな。
ハガネールはブースターでも積んどくしかないんかな?
どんなデッキにも必ず1個はムリゲーな相手がいる…。
何と健全なことか!