早い話が一昨日の金ギャラで使用したデオレックですが、環境&時期的に一区切り付くので投下しておこうと思います。
皆さん考えることは同じな様で、昨日今日でデッキレシピがゴロゴロ転がってますねw

手元にあったデオレックをL単に組み換えて金ギャラにて使用までの一ヶ月、夜会やジムチャレの甲斐あって自分的には一つの完成形と言えるまでに練り込めて、この形になりました。
やっぱり対人戦が一番手っ取り早くて確実ですな!

予選でヤンマに4戦4勝しておきながら、決勝トナメ1回戦でヤンマに負けてしまったのがすごく…不完全燃焼です…。
ジャンケンの修行必須。

デッキ:【外宇宙の紅きシ徒】(スタン/L単)

レックウザ&デオキシスLEGEND(上部)×2
レックウザ&デオキシスLEGEND(下部)×2
エンテイ&ライコウLEGEND(上部)×1
エンテイ&ライコウLEGEND(下部)×1
ヒノアラシ(L1)×3
マグマラシ(L1)×1
バクフーンGR×3
ロコン(BS)×3
キュウコン(L1)×3
ピィ(L1)×2
ドーブル(L2)×1

ポケモンコレクター×1
チアガールの声援×4
ぼうずの修行×3
フラワーショップのお姉さん×1
デュエル!ボール×2
ふしぎなアメ×3
ポケモン通信×4
ポケモンいれかえ×2
ジャンクアーム×1
エネルギー回収×1
レジェンドボックス×1

炎エネ×11
雷エネ×4

【ゲームプラン】
オゾンクライマックスを3回撃ってサイドを2-2-2で6枚取り切る、というコンセプトは言わずもがな。
ここでの課題が「オゾンクライマックスを撃った返しにデオレックが倒される」という、いわゆる2:2交換戦になった際のゲームプラン。
この場合、相手にサイドを2枚以上取られる前に一発目のオゾンクライマックスを撃つことが求められます。
例えば2枚先制されて相手のサイドが4枚になってしまうと、デオレックを2回倒されれば試合終了です。
しかし、5枚以上であれば2組倒されても3組目のデオレックを立ててサイドを取り切ることが出来ます。
このプランを前提にして試合を進めると、「オゾンクライマックスを撃った返しにデオレックが倒されなかった」というシーンが発生した場合、試合運びがとても楽になります。
というかほぼ勝利が確定したと言っても良いレベル。

デオレックをカウンターしてくる輩は現時点ではヨルノズク、ゾロアーク、チラチーノ、それに完全体のバンギやエンブオー等。
確かに一撃でカウンターされるのは痛いですが、オゾンクライマックス圏内のポケモンがバトル場に残ってくれるのはありがたいことです。
カウンターしてくる輩はどれもアメ弱体化によるタイムラグ進化とニコタマ前提。
カウンターしてきた返しにカウンターしてやればそれなりの被害を与えられるので、カウンターしてくる方もタダじゃありません。

で、問題はどうやって2組目・3組目のデオレックを手早く立てるかです。
場に出してエネを手貼りする場合、少なく見積もっても起動までには最低でも2ターンを要します。バクフGRが3体並べば話は違いますが(笑)

そこで、「フラワーショップのお姉さん」+「レジェンドボックス」による「お姉さんの玉手箱」コンボ。
山を4枚以下にして、フラワーショップを使いレジェンドボックスで確定降臨!
2組目のデオレックを場に出さずに、通信で山(10枚以下)に返してレジェンドボックスしたり、ジャンクアームで1組をトラッシュに送り込んでフラワーショップで回収してレジェンドボックス!な、1組目のデオレックが倒されていない状況で2組目を降臨させる等、様々な用途があります。
勿論エンライに使用するシーンも。
要は、レジェンドボックスをリカバリーソースとして使う感じですね。

これを決める為にも山圧縮は最重要課題。
ドロソとキュウコンは厚く。
あぶりだす+ぼうずorチアガによる大掘削で、玉手箱コンボの布石のみならず、6枚ないし8枚アクセスでほぼ欲しいカードを呼びこむことが出来ます。アメとか雷エネとか。

【エンテイ&ライコウLEGEND】
ヤンマが蔓延る環境下で「最も立てやすい雷タイプ」の筆頭。
ヤンマ以外にもブラッキーの月影牙突破、ライスイ・エンスイら雷弱点のHP160勢を突破したり、残り1〜2枚のサイドをサンダーフォールで無理矢理取ったりと、様々な用途で活躍します。
というか2エネ90、HP140、逃げ0は普通に強いw
前述の2-2-2のプラン上、倒される迄にサイドを2枚以上取らないと割に合いません。相手のベンチに140以上のダメージを出せるポケモンがいる場合は使用しません。

【その他】
・通信4積み
LEGENDパーツをサーチ出来る唯一のカードなのでガン積みです。
立てるポケモンが多いのでよっぽど腐りませんし、ハンド圧縮にもなってピピピとの相性も良いです。

・展開ポケモン
現時点での展開ポケで一番強い、というか確実なのはピィですかね。
ドーブルは相手依存性が強いですし、マナフィやカモネギ等は展開ワザにエネが必要なのが頂けませんな。
この辺りは新弾に期待したいところ。

・エネルギー回収
使用するのは稀ですが、コレが入ってるとあぶりだすやぼうずで心置きなくエネをトラッシュ出来るんですよね。
まあ御守りみたいな感じです。
新弾にも入ってるといいなー。なー。


L3発売記念の時からずっと使ってるデッキなので、これからもちょいちょいイジって使って行きたいな。
エンブオーやレシラムとのマッチング具合も早く検証してみたいんだぜ。

さっさと週末になっちまいな!

コメント

トムリン
2010年12月14日21:57

事後承諾ですが、ウゴリンのデッキのベースに、使わせて頂きました。

彼は、当分このデッキを使っていくので、参考にします。

ドラゴラー
2010年12月15日13:02

このレシピと1枚でも違うなら、それはもうウゴリン君のオリジナルデッキ!

金ギャラの時に見せあっこすればよかったですねぇ。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索