…発売前から薄々分かってたけど、やっぱり紅の豚さんは踊れない。
つまり烈火乱舞は使い辛い。

カメックスexが強かったのは、やはりエネバウンスW虹なホロンのポケモン(ポワルン)があったからこそだなと。
水エネをガン積みしなくて良いんだからね。
事実、ホロンのポケモンが出るまでカメックスexはろくな使い方をされていなかった(カメレアコロロは強かったケド)。

「水タイプ以外にも水エネ付け放題」と言われても、付ける対象が水エネとシナジーしていないとダメなので、自ずと活用範囲は狭まってくるしね。

で、これをエンブオーに置き換えると、「炎タイプ以外にも炎エネ付け放題」と言われても、付ける対象に炎エネとシナジーがないとダメ。

タブンネ(BW1)やモジャンボ(LL)はアレとして、現状はデオレックやレシラムがベターだと思います。

例えばレシラムの「あおいほのお」を連射するなら、バクフーンGRの「アフターバーナー」の方がよっぽど楽ですよね。アフターバーナーのコストダメージで「げきりん」の威力を上げることも出来ます。
エンブオーの場合、あおいほのおを一発撃った後、二射目を撃つ為にはハンドにエネを充填しなければなりません。
その為にはエネルギー回収や釣り人をある程度積む必要があり、初手にこれらが来ると事故要因になり、一発撃った後にこれらがハンドに無いとこれまた事故ります。

また、ハンドにエネを貯めないといけないので、キュウコンの「あぶりだす」ともアンチシナジーです。
あぶりだすやぼうず、エンジニア、アララギ、ジャンクアーム等で炎エネをトラッシュに送りつつ展開し、バクフーンGRの「アフターバーナー」で加速する従来の戦法の方が結果的に事故率も少なく確実なんですよね。

また、ハマナやアカギといったエネサーチのカードが無く、序盤にハンドにエネを貯めにくいのもこれまた一因。

デオレックはベンチで育てられない環境になってしまったので、即起動出来ると言う点ではエンブオーに分がある気がしますが、エンブオーを立てつつハンドにデオレック一組と炎エネ3枚・雷エネ1枚を揃える手間を考えたら、素直にフラワーショップを絡めて山を10以下にしてレジェンドボックス撃っといた方がまだ簡単かなと。

あ、勿論エンブオー(HS)と合わせるならバクフよりエンブオーですよ。


結論:豚は踊り辛い


ま、ネガキャンをしてみましたが、活躍させてみたいカードではあるので次弾以降の新カードに期待ですね。
カメックスexやルギアex、マルマインexの化けっぷりを目の当たりにしている身としては、大いに期待したい所ではあります。


PS:
明日はハヤカワしかジムチャレがないんですけど、誰か来る予定の方いらっしゃいます?

コメント

pkpkMoe
2010年12月22日19:56

これなんて私が前書いた日記

ドラゴラー
2010年12月22日20:00

>pkpkmoeさん

詳細版ということで(笑)

バツローグ
2010年12月22日20:07

ツボツボ入れたらいいじゃん(笑)

ドラゴラー
2010年12月22日21:34

>ツボローグ

天才か(笑)

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索