レシラム様が炎・ドラゴンという真性紅蓮龍なのが嬉しくて、最近煮詰めているデッキです。
「夢特性」はあれど「夢属性(タイプ)」ってないんですかね?
リザードンが炎・ドラゴンになっちゃうみたいな。
誰よりもドラゴンドラゴンしてると思うんだけどな、アイツ。
…で、本題はレシラムバクフーンGRのデッキレシピです。
何かこういう、「八割方大丈夫だけども幾つかムリゲーなデッキがある」メタデッキが乱立する現環境、あらがち嫌いじゃないぜ。
むしろ大好きなんだぜ。
デッキ:【灼龍の華月】(スタン/L〜BW1)
レシラム(BW1)×4
ヒノアラシ(L1)×4
マグマラシ(L1)×2
バクフーンGR×4
ムチュール(L1)×1
バルキー(L1)×1
ポケモンコレクター×4
ぼうずの修行×3
オーキドはかせの新理論×3
アララギはかせ×4
ポケモン通信×2
ポケギア3.0×2
ふしぎなアメ×4
ポケモンキャッチャー×4
プラスパワー×2
ジャンクアーム×4
炎エネ×10
レスキュー×2
P16/T32/E12/-計60枚-
-サイドボード-
・エンブオー(BW1)ライン
・キュウコン(L1)ライン
・レックウザ&デオキシスLEGEND
・げんきのかけら
・フラワーショップのお姉さん
・レジェンドボックス
・ポケモンいれかえ
etc…
【戦術】
レシラム並べてバクフ立ててブルージングフレイム(蒼い焔)するだけの簡単なお仕事。
・レシラム(BW1)
メインアタッカー。
バクフが1体でも立てば120D連射可能。
致死量に満たないダメージは、そのままげきりんのカウンターダメージに上乗せ出来るデカブツっぷりもよろしい感じで。
・バクフーンGR
加速装置兼サブアタッカー。
アフターバーナーによるトラッシュからのエネ加速は強力で、げきりんのダメージ上乗せと共に、レシラムの残りHPを相手の出力圏内にしてしまいかねない諸刃の剣。
また、フレアデストロイは蒼い焔の射程圏外のバンギ、ゴチルゼル、ジバコ、ドンファン等のデカブツにジャブを与えつつ、エネトラ効果で起動力も削げるという、デストロイというワザ名に名前負けしない強さ。
・バルキー(L1)
初撃(殴り始める)まで、つまりバクフを立てるまでにある程度時間が掛かるので、体制が整うまで相手に一発当てとこう的な。
HP30勢を一撃出来る可能性もあったりなかったり。
・ムチュール(L1)
細やかなゴチルゼル対策。
ゴチルゼルに3エネが付かないように、エネを他ポケに付け替え続ける。
サイドを手早く先制した後はずっとこうやってればいいんでないでしょうか?
とは言え相手の体制が整うまでにサイドを先制しないといけないので、初撃が遅いこのデッキよりも初撃が速いゼクロムパチリスシェイミ等にタッチするのが正解な気がします。
・バクフGR⇔エンブオー
レシラムの蒼い焔を連射する「だけ」なら、バクフGRの方が効率的だと思います。
エンブオーにするなら、レシラム以上の多エネが必要なデカブツを即起動させられるメリットがあるので、デオレックを積むのが良いかと思います。
となるとキュウコンも要りそうなので、エンブオーレシラムキュウコンデオレックという形になるのでしょうかね。
こっちの型も試してみたいと思います。
「夢特性」はあれど「夢属性(タイプ)」ってないんですかね?
リザードンが炎・ドラゴンになっちゃうみたいな。
誰よりもドラゴンドラゴンしてると思うんだけどな、アイツ。
…で、本題はレシラムバクフーンGRのデッキレシピです。
何かこういう、「八割方大丈夫だけども幾つかムリゲーなデッキがある」メタデッキが乱立する現環境、あらがち嫌いじゃないぜ。
むしろ大好きなんだぜ。
デッキ:【灼龍の華月】(スタン/L〜BW1)
レシラム(BW1)×4
ヒノアラシ(L1)×4
マグマラシ(L1)×2
バクフーンGR×4
ムチュール(L1)×1
バルキー(L1)×1
ポケモンコレクター×4
ぼうずの修行×3
オーキドはかせの新理論×3
アララギはかせ×4
ポケモン通信×2
ポケギア3.0×2
ふしぎなアメ×4
ポケモンキャッチャー×4
プラスパワー×2
ジャンクアーム×4
炎エネ×10
レスキュー×2
P16/T32/E12/-計60枚-
-サイドボード-
・エンブオー(BW1)ライン
・キュウコン(L1)ライン
・レックウザ&デオキシスLEGEND
・げんきのかけら
・フラワーショップのお姉さん
・レジェンドボックス
・ポケモンいれかえ
etc…
【戦術】
レシラム並べてバクフ立ててブルージングフレイム(蒼い焔)するだけの簡単なお仕事。
・レシラム(BW1)
メインアタッカー。
バクフが1体でも立てば120D連射可能。
致死量に満たないダメージは、そのままげきりんのカウンターダメージに上乗せ出来るデカブツっぷりもよろしい感じで。
・バクフーンGR
加速装置兼サブアタッカー。
アフターバーナーによるトラッシュからのエネ加速は強力で、げきりんのダメージ上乗せと共に、レシラムの残りHPを相手の出力圏内にしてしまいかねない諸刃の剣。
また、フレアデストロイは蒼い焔の射程圏外のバンギ、ゴチルゼル、ジバコ、ドンファン等のデカブツにジャブを与えつつ、エネトラ効果で起動力も削げるという、デストロイというワザ名に名前負けしない強さ。
・バルキー(L1)
初撃(殴り始める)まで、つまりバクフを立てるまでにある程度時間が掛かるので、体制が整うまで相手に一発当てとこう的な。
HP30勢を一撃出来る可能性もあったりなかったり。
・ムチュール(L1)
細やかなゴチルゼル対策。
ゴチルゼルに3エネが付かないように、エネを他ポケに付け替え続ける。
サイドを手早く先制した後はずっとこうやってればいいんでないでしょうか?
とは言え相手の体制が整うまでにサイドを先制しないといけないので、初撃が遅いこのデッキよりも初撃が速いゼクロムパチリスシェイミ等にタッチするのが正解な気がします。
・バクフGR⇔エンブオー
レシラムの蒼い焔を連射する「だけ」なら、バクフGRの方が効率的だと思います。
エンブオーにするなら、レシラム以上の多エネが必要なデカブツを即起動させられるメリットがあるので、デオレックを積むのが良いかと思います。
となるとキュウコンも要りそうなので、エンブオーレシラムキュウコンデオレックという形になるのでしょうかね。
こっちの型も試してみたいと思います。
コメント
ホントにささやかな対策なんですけどねw
メインのレシラムはたねポケだし、バクフを立てるだけなのにその過程でキュウコンも立てるとなると二度手間な感じがしたので入れませんですた。
キャッチャーがあるので、サポ削ってキュウコンありきにしちゃうのは怖いですしねぇ。
しゅびどぅびどぅびどぅー☆
就活・論文全て やらなーくてい〜い☆
…シャレになってないですか(笑)
ムチュールの強さはいつかのムチャブリ滋賀エンセーの時に体験済みだから、直ぐに思い付いたよ!