昨年末に初めてゴチランを組んだときから、ムウマージ(マジカルスイッチ)を積んでいた僕には先見の明があるということで良いですかダメですか(ぇ

…本題はゼクロムパチリスシェイミのデッキレシピです。
昨日の勢いでもう片方のトモダチも紹介さ!
別のデッキ作成でパーツを抜き取られることに尽き暫くお蔵入りする予定ですが、ゼクロムのSRが4枚揃い次第復活予定です(笑)


デッキ:【雷龍の翠月】(スタン/L〜BW1)

ゼクロム(BW1)×4
トルネロス(BW1)×2
ボルトロス(BW1)×1
パチリス(LL)×2
シェイミ(E)×2
ムチュール(L1)×1

ポケモンコレクター×2
チェレン×4
オーキドはかせの新理論×4
アララギはかせ×4
スーパーポケモン回収×4
ポケモンキャッチャー×4
デュアルボール×4
ジャンクアーム×4
ポケモンいれかえ×1
プラスパワー×1

雷エネ×16

P12/T32/E16
計60枚


-サイドボード-
・ゾロアーク(BW1)ライン
・チラチーノ(BW1)ライン
・メガヤンマGRライン
・ランターンGRライン
・ぼうずの修行(縦引サポ)
・ディフェンダー
・W無色エネルギー
etc…

【戦術】
ゼクロム+パチリス+シェイミのジェットストリームコンボで3エネブーストして、雷撃ワンショットキルを狙う簡単なお仕事。


・ゼクロム(BW1)
メインアタッカー。
上述の雷撃ワンショットキルで速攻を狙う。
反動でHPが90になってしまうので、カウンターを頂戴し易い。
そしてカウンターを受けて一撃で落とされるとかなりキツかったりするので、一発目を撃った後はキャッチャーで反撃の目をプチプチ潰していくことに終始。
こう考えるとバッフロンって強いんだな。

・トルネロス(BW1)
サブアタッカー兼茶色対策。
相手バトル場がHP80以下なら、こやつでぼうふうを撃ち、後ろのゼクロムにエネを引き継げばとってもエコロジー。

・ボルトロス(BW1)
先攻バトル場だと強かったり、初手が雷撃ワンショットキルを出来そうにない内容だったりする際の2ターンで起動出来るサブアタッカー。
逆にそれ以外では出番がないので存在価値は微妙。

・パチリス(LL)
自身に2エネブースト。
単品でもワンキルが狙える場合も。

・シェイミ(E)
主にパチリスがブーストしたエネをゼクロムやトルネロスにスライドさせるお仕事。
ダメカンが程好く乗ってげきりんの方が効率的になった3エネゼクロムのエネを1枚後ろにスライドさせたりな一面も。

・ムチュール(L1)
ゴチらんらんるー戦の御守り。

・その他
雷撃ワンショットキルを決めた後のハンド装填や2回目以降の雷撃ワンショットキルの布石、キャッチャーやジャンクを安定して引くために補充ドロソはガン積み。
エネを握りながらたねをハンドに揃えたいシーンが多いので、大抵はデュアボで何とかなりますがぼうずやチアガール等ハンドリセットをせずにドロー出来るカードを増やすのも一考の余地アリ。

コメント

氷神そう(ひかみ そう)
氷神そう(ひかみ そう)
2011年1月7日15:40

ディフェンダーや回収系が無いのは、気の【ceui】(セイ)なの?分からないわ♪

ドラゴラー
2011年1月7日17:09

>ソーラヒェンさん

事故の元になる、付けてもそんな変わらない、茶色対策ならトルネロスでええやんという三拍子から、屍鬼者はディフェンダー否定さっ!

回収系がない?
いえいえ、スーパーポケモン「回収」が4枚ガン積みですよ(笑)

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