調整の際に仮想敵としてヒール役を演じて頂いているダークゴチランです(笑)
レシラムバクフ等から見て「これをされたら辛い」という要素を思い付く限り突っ込みました。
…あんまり悪いこと考えると1挿しのタッチポケモンが初手に来たりするから要注意ネ☆(ぁ
デッキ:【新世界を統べる魔女】(スタン/L〜BW1)
ゴチム(BW1)×4
ゴチミル(BW1)×2
ゴチルゼル(BW1)×4
ユニラン(BW1)×2
ダブラン(BW1)×1
ランクルス(BW1)×2
レシラム(BW1)×2
ジラーチ(E)×1
シェイミ(E)×1
ピチュー(L1)×1
ポケモンコレクター×3
チェレン×4
オーキドはかせの新理論×3
アララギはかせ×2
ふたごちゃん×2
探究者×1
ポケギア3.0×2
ふしぎなアメ×4
ポケモン通信×3
ポケモンいれかえ×2
ジャンクアーム×2
エネルギー回収×1
超エネ×11
[ゴチルゼル]
今のカードプール的に、HP130+グッズ縛りは実に強力。
これをバンギやジバコイルで乗り越えようとするとゴチルゼル以外のメタに不利が付くという。
[ランクルス]
ゴチルゼルに乗ったダメカンを全て他ポケに移し替えることで、擬似的にゴチルゼルを不死身に。
ユニランは3積みしたいんですが、初手に来られても困るので2枚。
キャッチャーで「戦えない置物」「HPの低い置物」が全否定される現環境、ゴチルゼルかラフレシアと組むしか彼に生存の道は無いですね。
[レシラム]
たねでHP130なので、ダメージスワップの受け皿になるのが主なお仕事。
ゼクロムを積んでいるゴチランの方が多いような気がしますが、個人的にはこちらがオススメ。
超抵抗を持ち、ハッサム等素で130ダメージを叩き出して来そうな鋼タイプを処理し易くなります。
[ジラーチ(E)]
トラッシュから超エネをチャージしてシェイミで移して2体目以降のゴチルゼルを起動させ易くしたり、退化攻撃はミラー戦始め2進化勢にとても刺さります。
[シェイミ(E)]
前述のジラーチとのコンボやムチュール対策、その他にも1体目のゴチルゼルを壁にして2体目にエネ貼ってたら思いがけず1体目が倒されなかったとか、探究者やまんたんのくすり使用の際対象にエネが付いているだとか、相手を倒すのにさっきは5エネ必要だったけど以降は3エネで良いとか…挙げればキリが無いほどの効能があります。
…とか悪いこと考えてると、初手シェイミとかになったりします(笑)
[その他]
・ピチュー
ゴチムとユニランを各2同時に並べる為に必要なカードです。
ダメスワでサイド調整の人柱にもなったり。
・ポケモンいれかえ
状態異常等ゴチラン対策の諸々を回避したり、逃げエネ節約、初手ポケ交代等ゴチランには必須のカードだと思います。
「強いカード」なキャッチャーより、「必要なカード」であるこっちを採用。
ワーポはホントに偉大だった。
現環境では珍しく、プレイスキルが特に要求されるデッキかとは思います。
でもまあ、ゴチもランも好きなポケモンではないし、初めて使われた時の不愉快っぷりが半端じゃなかったので、俺は全力でアンチする側に回ります(笑)
いっそトップメタになってくれれば色々とやり易いんですけどねぇ。
「使う人がどれくらい居るのか分からない」ってのが、対策する側としては一番メンドイですw
レシラムバクフ等から見て「これをされたら辛い」という要素を思い付く限り突っ込みました。
…あんまり悪いこと考えると1挿しのタッチポケモンが初手に来たりするから要注意ネ☆(ぁ
デッキ:【新世界を統べる魔女】(スタン/L〜BW1)
ゴチム(BW1)×4
ゴチミル(BW1)×2
ゴチルゼル(BW1)×4
ユニラン(BW1)×2
ダブラン(BW1)×1
ランクルス(BW1)×2
レシラム(BW1)×2
ジラーチ(E)×1
シェイミ(E)×1
ピチュー(L1)×1
ポケモンコレクター×3
チェレン×4
オーキドはかせの新理論×3
アララギはかせ×2
ふたごちゃん×2
探究者×1
ポケギア3.0×2
ふしぎなアメ×4
ポケモン通信×3
ポケモンいれかえ×2
ジャンクアーム×2
エネルギー回収×1
超エネ×11
[ゴチルゼル]
今のカードプール的に、HP130+グッズ縛りは実に強力。
これをバンギやジバコイルで乗り越えようとするとゴチルゼル以外のメタに不利が付くという。
[ランクルス]
ゴチルゼルに乗ったダメカンを全て他ポケに移し替えることで、擬似的にゴチルゼルを不死身に。
ユニランは3積みしたいんですが、初手に来られても困るので2枚。
キャッチャーで「戦えない置物」「HPの低い置物」が全否定される現環境、ゴチルゼルかラフレシアと組むしか彼に生存の道は無いですね。
[レシラム]
たねでHP130なので、ダメージスワップの受け皿になるのが主なお仕事。
ゼクロムを積んでいるゴチランの方が多いような気がしますが、個人的にはこちらがオススメ。
超抵抗を持ち、ハッサム等素で130ダメージを叩き出して来そうな鋼タイプを処理し易くなります。
[ジラーチ(E)]
トラッシュから超エネをチャージしてシェイミで移して2体目以降のゴチルゼルを起動させ易くしたり、退化攻撃はミラー戦始め2進化勢にとても刺さります。
[シェイミ(E)]
前述のジラーチとのコンボやムチュール対策、その他にも1体目のゴチルゼルを壁にして2体目にエネ貼ってたら思いがけず1体目が倒されなかったとか、探究者やまんたんのくすり使用の際対象にエネが付いているだとか、相手を倒すのにさっきは5エネ必要だったけど以降は3エネで良いとか…挙げればキリが無いほどの効能があります。
…とか悪いこと考えてると、初手シェイミとかになったりします(笑)
[その他]
・ピチュー
ゴチムとユニランを各2同時に並べる為に必要なカードです。
ダメスワでサイド調整の人柱にもなったり。
・ポケモンいれかえ
状態異常等ゴチラン対策の諸々を回避したり、逃げエネ節約、初手ポケ交代等ゴチランには必須のカードだと思います。
「強いカード」なキャッチャーより、「必要なカード」であるこっちを採用。
ワーポはホントに偉大だった。
現環境では珍しく、プレイスキルが特に要求されるデッキかとは思います。
でもまあ、ゴチもランも好きなポケモンではないし、初めて使われた時の不愉快っぷりが半端じゃなかったので、俺は全力でアンチする側に回ります(笑)
いっそトップメタになってくれれば色々とやり易いんですけどねぇ。
「使う人がどれくらい居るのか分からない」ってのが、対策する側としては一番メンドイですw
コメント
しかし、世にはただその強さだけを見て、ゴチルゼルの可愛さをなんら認めない流れが生じつつあるように見えて、実に嘆かわしいですね。
腸が、煮えくりかえりそうら。
とか言って、最近ゴチラン使ってるとこ見ないんですけど(笑)
まあ、GGCにレシバクフはいっぱい居たけど、優勝したのは俺のレシバクフだったってのもつまりはそういうことだよ。
「これは愛だ!(グラハム調)」
何と言いますか、ピィを入れていると「1ターン目はピィを山から引っ張ってきてピピピを撃つ」と言うテンプレ思考になってしまうんですよね。
構築段階で「取り敢えずピィ入れとけ」って時点でもう軽く思考停止状態だと思います。
デッキの性質上、ゴチルゼル以外のポケモンをバトル場に置きたくないってのもありますし。
構築を詰めて行く内に、いれかえは必須だと思いました。
うきにんさんもSIP杯とは別でアカウントを取得なされてみてはいかがでしょうか?
ピィを入れることで構築とプレイが思考停止のようになる、というのには全く同意です。入れておけば事故を一応回避する手段になるのも確かですが、ゴチランに限らず、ピィを前に出してしまうことがデッキの動きの強い部分を消してしまう場合もかなりの割合で存在しますね。
実際のプレイの中でも、ピピピを打つべきタイミング、打つべきではないタイミングの見分けは重要であると同時に難しいと思います。
別アカウントに関しては、それを作ってまで書くネタも時間も持ち合わせていないので今のところは……w大会が近づいたらいろいろ書きたくなってしまうかもしれませんがw
そういうワケで、僕はピィを信用していません(笑)
まだドーブルの方がマシだと思っています。
いやまあ、「SIP杯」のページには大会の告知や結果だけを書く様にした方がスッキリするのでは…
うきにんさんの持論等はうきにんさん名義で発表した方が…
とふと思っただけですので、気にしないで下さい^^;