現環境。
炎が強くて、炎/ドラゴンで紅蓮龍を体現するレシラムが第一線を張ってる。
すげえ俺得。もとい紅蓮龍得。
というワケで、俺は現環境を全力で謳歌してますw
普通に行けば、BW2で炎アンチが出てくる[ハズ]なので・・・。
そこそこ強い水ポケが出れば、
炎をアンチする為に水が流行る⇒炎勢が縮小⇒炎弱点な鋼勢や水抵抗を持つ草勢が息を吹き返す⇒そこを狙って炎勢を使う⇒最初に戻る
ってな感じでメタが循環していい感じになると思うんですけどね~。
この輪廻の外側にはゴチやバンギやヤンマやゼクロムが居る、と。
で、今は水勢が大した事ない結果、高出力に感けた炎勢が好き勝手し放題。
コレをアンチして水デッキを持ち込むと、炎以外に不利が付きますよね。
ゼクロムも居るので雷弱点はキツイ。
ランターンGRはレシラムとの1:1交換戦的に無理。
ツンベアーはいやがらせの域を出ない気がします。
GGCで我が(笑)レシラムバクフーンGRが優勝含め多勢を占めたということで、仮に今のトップメタはコレとします。
俺(ドラゴラー)が優勝したから、というよりもGGCの結果がポケカ界隈に与える影響がとてつもないということでしょう。
「GGCで優勝したんだから間違いない」的なね。
実際検索ワードでも「レシラムバクフ GGC優勝者」とそれに類するワードがいっぱい並んでます。
このレシラムバクフーンGRをメタる上で有効な手段は?
水デッキ使用、ミラー対策施工等いっぱいありますけど、実際やってて一番レシバクフ的に無理ゲーだなと感じたのはデオレックを搭載したレシエンブです。
ちょいちょいココでも言ってますが、「レシラムのあおいほのおを連射する【だけ】」なら、エンブよりもバクフGRに分があります。
エンブはハンドにエネを溜め込まなければならないので、起動がバクフよりも遅れがちです。
この遅れを取り戻すのと、レシラム派生同士の打ち合いを制する為、エンブが唯一バクフに勝る点であるデカブツを即起動させることが出来るという要素を総合すると、レシエンブにはデオレックが必須だと思います。
デオレックエンブタッチレシラムという形にした方がよりレシバクフに対する勝率も上がると思います。
デオレックはそのままゴチルゼル対策にもなりますしね。
レシラムを捻る為、ゴチルゼルを確実に潰すためにも、デオレックは2組投入が求められると思います。あくまで自論です。
しかし実際にレシバクフとスパーをしてみると(画像参照)、やはり場完成・主力起動までのスピードがダンチなので、大抵は場が完成する前にキャッチャーをポイポイ投げられてブタやキツネが狩られてしまいます。
エネルギー回収や釣り人、デオレック等初手事故を引き起こすカードが多投されているのもあって立ち上がりも不安定。
あとレシエンブ型は被ジャッジマンも懸念材料。
大抵刺さると思います。
レシラムバクフーンGRがスピード力/安定展開力/バクフGRの器用さを兼ね備えているなら、レシラムエンブオーはそれらを全て捨ててデオレック(もしくはHSエンブオー)による150Dを獲りに行く、という感じでしょうか。
ゴチランに対してはオーバーデッドラインのダメージをブチ込めるので強いですね。
何か書いてく内によく分からない文章になってしまいましたが・・・うーん、レシバクフを使用して他人のデオレックレシエンブと戦うと大抵押さえ込まれるんですが、自分でデオレックレシエンブを組んでレシバクフと戦わせて見ると全くそんなことにはならない・・・。
やっぱ対人戦じゃないとダメだな。
レシバクフもレシエンブも紅蓮龍得にゃ違いないから、やっぱどっちも極めたいなあというお話でした。
炎が強くて、炎/ドラゴンで紅蓮龍を体現するレシラムが第一線を張ってる。
すげえ俺得。もとい紅蓮龍得。
というワケで、俺は現環境を全力で謳歌してますw
普通に行けば、BW2で炎アンチが出てくる[ハズ]なので・・・。
そこそこ強い水ポケが出れば、
炎をアンチする為に水が流行る⇒炎勢が縮小⇒炎弱点な鋼勢や水抵抗を持つ草勢が息を吹き返す⇒そこを狙って炎勢を使う⇒最初に戻る
ってな感じでメタが循環していい感じになると思うんですけどね~。
この輪廻の外側にはゴチやバンギやヤンマやゼクロムが居る、と。
で、今は水勢が大した事ない結果、高出力に感けた炎勢が好き勝手し放題。
コレをアンチして水デッキを持ち込むと、炎以外に不利が付きますよね。
ゼクロムも居るので雷弱点はキツイ。
ランターンGRはレシラムとの1:1交換戦的に無理。
ツンベアーはいやがらせの域を出ない気がします。
GGCで我が(笑)レシラムバクフーンGRが優勝含め多勢を占めたということで、仮に今のトップメタはコレとします。
俺(ドラゴラー)が優勝したから、というよりもGGCの結果がポケカ界隈に与える影響がとてつもないということでしょう。
「GGCで優勝したんだから間違いない」的なね。
実際検索ワードでも「レシラムバクフ GGC優勝者」とそれに類するワードがいっぱい並んでます。
このレシラムバクフーンGRをメタる上で有効な手段は?
水デッキ使用、ミラー対策施工等いっぱいありますけど、実際やってて一番レシバクフ的に無理ゲーだなと感じたのはデオレックを搭載したレシエンブです。
ちょいちょいココでも言ってますが、「レシラムのあおいほのおを連射する【だけ】」なら、エンブよりもバクフGRに分があります。
エンブはハンドにエネを溜め込まなければならないので、起動がバクフよりも遅れがちです。
この遅れを取り戻すのと、レシラム派生同士の打ち合いを制する為、エンブが唯一バクフに勝る点であるデカブツを即起動させることが出来るという要素を総合すると、レシエンブにはデオレックが必須だと思います。
デオレックエンブタッチレシラムという形にした方がよりレシバクフに対する勝率も上がると思います。
デオレックはそのままゴチルゼル対策にもなりますしね。
レシラムを捻る為、ゴチルゼルを確実に潰すためにも、デオレックは2組投入が求められると思います。あくまで自論です。
しかし実際にレシバクフとスパーをしてみると(画像参照)、やはり場完成・主力起動までのスピードがダンチなので、大抵は場が完成する前にキャッチャーをポイポイ投げられてブタやキツネが狩られてしまいます。
エネルギー回収や釣り人、デオレック等初手事故を引き起こすカードが多投されているのもあって立ち上がりも不安定。
あとレシエンブ型は被ジャッジマンも懸念材料。
大抵刺さると思います。
レシラムバクフーンGRがスピード力/安定展開力/バクフGRの器用さを兼ね備えているなら、レシラムエンブオーはそれらを全て捨ててデオレック(もしくはHSエンブオー)による150Dを獲りに行く、という感じでしょうか。
ゴチランに対してはオーバーデッドラインのダメージをブチ込めるので強いですね。
何か書いてく内によく分からない文章になってしまいましたが・・・うーん、レシバクフを使用して他人のデオレックレシエンブと戦うと大抵押さえ込まれるんですが、自分でデオレックレシエンブを組んでレシバクフと戦わせて見ると全くそんなことにはならない・・・。
やっぱ対人戦じゃないとダメだな。
レシバクフもレシエンブも紅蓮龍得にゃ違いないから、やっぱどっちも極めたいなあというお話でした。
コメント
炎の150D連打が魅力なんですが、スピードが1.5~2倍は遅いのが難点で、特性&HSポカブ王に成り切る前に潰される事が多々。
結果この間のレシバクとなったのですが、ポカブ王の速度さえ解決できればサイコーかな~と、考え中...(~_~;)。
・・・やってるとレシバクフでいいやってなるんですけどね。
ただまぁ両立も強いと思いますよ。
(両方立てばですが)ハンドに握っておかなきゃいけないエネを1枚程度ならバクフでカバーできますし、バクフ単体を3匹立てるよりは起動速度速い&被ダメ少ないですし。
・・・課題は事故率の低下とエンジンが潰された時のリカバリー速度です。