週末は就活に圧殺されてノーポケカでした。
いやしかし、自信満々のとこが落っこちてたり、ダメモトな大企業が通過出来てたりと、「こうやるのが正解」的な経験則が全くプールされていきません。
一次選考でよくある履歴書やエントリーシートの「自己PR欄」「私の特徴欄」には、全てポケカの事を書いています。
僕達は企業に一方的に選別されるんじゃなくて、ポケカ的同一の内容でも通過する企業とそうでない企業がある事で、こっちも企業を選別してやろうって腹です。
通過させてくれた企業は少なくともポケカーな僕に興味を持ってくれたって事ですからね。
しかし、結構な数の企業を受けてるんですが、未だに「ポケカーな人事担当者・面接官」にヒットしませんね!
あんなにポケカーなお父様方がいるんだから、1件くらいヒットしてもよさそうなものを・・・w
前置きの語りはさて置き、本題はレシバクのデッキレシピです。
あちこちに転がっているので需要があるのかも怪しいですが、BW1発売から3ヶ月もの間、練り練りしながら使い続けたので記念に載っけときますね。
デッキ:【かつて覇皇と呼ばれた龍】(スタン)
レシラム(BW1/SR)×4
ヒノアラシ(L1/ミラー)×4
マグマラシ(L1/ミラー)×2
バクフーンGR(L1/ミラー)×4
トルネロス(BW1/SR)×2
ポケモンコレクター(ミラー)×4
ぼうずの修行(ミラー)×4
アララギはかせ(ミラー)×4
オーキドはかせの新理論(ミラー)×2
ふしぎなアメ(ミラー)×4
ポケモンキャッチャー(ノーマルorz)×4
ジャンクアーム(ミラー)×3
プラスパワー(ミラー)×2
ポケモン通信(ミラー)×2
ポケギア3.0(ミラー)×1
炎エネルギー(キラ/PCG7)×12
W無色エネルギー(ミラー)×2
〔P16/SG30/E14〕
-サイドボード-
・ピィ(L1)
・エレキッド(L1)
・バルキー(L1)
・ピチュー(L1)
・マダツボミ(L3)
・マスキッパ(LL)
・エンテイ&スイクンLEGEND
・モルフォン(LL)
・ジャッジマン
・ロストリムーバー
・レスキューエネルギー
etc…
デッキそのものの動きに関しては今更書く必要もないですね。
レシラムに手貼りとアフバでエネをプールして、あおいほのおを連射するだけです。
臨機応変でバクフもアタッカーに変身。
・トルネロス
初手ヒノアラシのケース回避、ミュウ・ドンファン・ダイケンキ・デオレック戦で前線を貼れる上、W無色対応の暴風で安定した打点とエネ引継ぎが出来る優秀な子。
この子が入ってる2枠がサイドボードの控え達とコロコロ変わります。
・サポ配分
アララギやぼうず4投は意見が分かれる所だと思いますが、1戦中に4枚全て使うなんてケースは稀ですよね。
炎エネをトラッシュに送り込む為にも必要なカードですし、素引き等でハンドに呼び込む確率を上げる為の4投です。
・エネ枚数
14枚と多めですが、レシラムやトルネは手貼りでも十分に強かったりするので、毎ターン確実に手貼りする為にもこんだけ。
・オールSR/キラ/ミラー化
自己満足の賜物です。
勝てば掛けた金の分だけ嬉しくなる。
負ければ掛けた金の分だけ虚しくなる。
何よりも、お子様をはじめとして対戦相手のウケを取れるのです。
自己満足欲を満たせた上で、相手にもウケる。僕の事を覚えて帰って頂ける。
一石三鳥じゃありませんかw(当て付け乙
・ゴチラン、ラフラン対策
まあ、新弾に期待しておきます(笑)
「(レシ)バクのトレーニング」とか。
いやしかし、自信満々のとこが落っこちてたり、ダメモトな大企業が通過出来てたりと、「こうやるのが正解」的な経験則が全くプールされていきません。
一次選考でよくある履歴書やエントリーシートの「自己PR欄」「私の特徴欄」には、全てポケカの事を書いています。
僕達は企業に一方的に選別されるんじゃなくて、ポケカ的同一の内容でも通過する企業とそうでない企業がある事で、こっちも企業を選別してやろうって腹です。
通過させてくれた企業は少なくともポケカーな僕に興味を持ってくれたって事ですからね。
しかし、結構な数の企業を受けてるんですが、未だに「ポケカーな人事担当者・面接官」にヒットしませんね!
あんなにポケカーなお父様方がいるんだから、1件くらいヒットしてもよさそうなものを・・・w
前置きの語りはさて置き、本題はレシバクのデッキレシピです。
あちこちに転がっているので需要があるのかも怪しいですが、BW1発売から3ヶ月もの間、練り練りしながら使い続けたので記念に載っけときますね。
デッキ:【かつて覇皇と呼ばれた龍】(スタン)
レシラム(BW1/SR)×4
ヒノアラシ(L1/ミラー)×4
マグマラシ(L1/ミラー)×2
バクフーンGR(L1/ミラー)×4
トルネロス(BW1/SR)×2
ポケモンコレクター(ミラー)×4
ぼうずの修行(ミラー)×4
アララギはかせ(ミラー)×4
オーキドはかせの新理論(ミラー)×2
ふしぎなアメ(ミラー)×4
ポケモンキャッチャー(ノーマルorz)×4
ジャンクアーム(ミラー)×3
プラスパワー(ミラー)×2
ポケモン通信(ミラー)×2
ポケギア3.0(ミラー)×1
炎エネルギー(キラ/PCG7)×12
W無色エネルギー(ミラー)×2
〔P16/SG30/E14〕
-サイドボード-
・ピィ(L1)
・エレキッド(L1)
・バルキー(L1)
・ピチュー(L1)
・マダツボミ(L3)
・マスキッパ(LL)
・エンテイ&スイクンLEGEND
・モルフォン(LL)
・ジャッジマン
・ロストリムーバー
・レスキューエネルギー
etc…
デッキそのものの動きに関しては今更書く必要もないですね。
レシラムに手貼りとアフバでエネをプールして、あおいほのおを連射するだけです。
臨機応変でバクフもアタッカーに変身。
・トルネロス
初手ヒノアラシのケース回避、ミュウ・ドンファン・ダイケンキ・デオレック戦で前線を貼れる上、W無色対応の暴風で安定した打点とエネ引継ぎが出来る優秀な子。
この子が入ってる2枠がサイドボードの控え達とコロコロ変わります。
・サポ配分
アララギやぼうず4投は意見が分かれる所だと思いますが、1戦中に4枚全て使うなんてケースは稀ですよね。
炎エネをトラッシュに送り込む為にも必要なカードですし、素引き等でハンドに呼び込む確率を上げる為の4投です。
・エネ枚数
14枚と多めですが、レシラムやトルネは手貼りでも十分に強かったりするので、毎ターン確実に手貼りする為にもこんだけ。
・オールSR/キラ/ミラー化
自己満足の賜物です。
勝てば掛けた金の分だけ嬉しくなる。
負ければ掛けた金の分だけ虚しくなる。
何よりも、お子様をはじめとして対戦相手のウケを取れるのです。
自己満足欲を満たせた上で、相手にもウケる。僕の事を覚えて帰って頂ける。
一石三鳥じゃありませんかw(当て付け乙
・ゴチラン、ラフラン対策
まあ、新弾に期待しておきます(笑)
「(レシ)バクのトレーニング」とか。
コメント
ただの繋ぎコトバだよ!
それを踏まえて、自デッキを調整させていただきたく(ぁ