テストも終わってなつやすみん!
時間も出来たので戯れ事を。


デュアボとかドーブルとか、対戦毎に効能度が変化して「確実に○○が出来る」という確証が持てないカード。
この辺のカード、僕はキライです。
多少スピードが落ちようとも、僕はコレクターやピィといった「確実性のある」カードを使用します。

もっと分かりやすく言えば、「確実に3枚引ける」という点においてはMCよりもチアガールを選択します。

どうもデュアボやドーブルって、ブン回った時の印象が強過ぎて考察のピントがボヤけてしまったりしますよね。
それらのカードの起動次第でブン回るか事故るかの2択よりも、コンスタントに・毎回平均的に回る構築。
コレが欲しい。

全裏の可能性があるデュアボよりも、1ターン遅れるものの確実にたねを並べられるコレクター。
何を掴まされるか分からないドーブルよりも、サイドを謙譲しようとも確実に6引きが出来るピィ。

勿論デッキ毎の特性もありますけどね。
ポケモンが全てオールアタッカーで、生き残った方を進化させれば良いヤンマドンファンとか、メイン・サブが全てたねポケで、エネやキャッチャーを引く事が重要なゼクトル。
これらにはデュアボの方が合うでしょうな。

デッキからカードを引いて場を構築するという1つのイメージとして、
1.鉱山があります(=デッキ)
2.住民を避難させます(=コレクターでたねを引き抜く)
3.鉱脈を掘削します(ピィ、ぼうず、アララギ等)
4.鉱石を使い、麓の街を発展させます(進化、アメ使用、エネ貼り等)
5.チカラを蓄え、戦に臨みます(完成したアタッカー、キャッチャー、ジャンク等)

こんな感じの妄想でいつもデッキ構築や対戦をしております。

なので、初手コレクターは必須アクション。
僕のデッキ構築の際の骨組みはいつもコレクター・ポケギア各4からスタートしてます。
組んでいく内にギアはどんどん減って行くんですけどねw
裏が出たらアクションが取れないライブキャスターよりも、7枚捲ってコレクターで無くとも何かしらのサポに高確率でタッチ出来るギアの方が今の所は上だと思ってます。

まあ、とは言ってもカードゲームなので、運要素を全て排除する事は不可能なんですがね。
ピィにしたってサイド落ちとか眠りコインとか6引きの内容で強さも変化しますし。
ぼうずもアララギも、ポケギアでサポにタッチ出来るか否かも。

別にドーブルやデュアボを否定しているわけでは無くて、好みの問題ですぬ。

…要は、ドラゴラーってのはすげぇ日和見で保守的思考な人間なんだなっていう自己分析ですよ(何
だからヤンマドンファンとかゼクトルは組まないんだなぁっていう。

コメント

メガアローゼン杯(旧うきにん杯)
2011年7月29日23:02

文章のほぼすべてに同意します。僕はヤンマドンファンにもコレクターを入れて使っていた人間ですが。
デュアルボールの価値はデッキのコンセプトとデッキ内のたねの数に左右されそうですね。仮にも先攻ゲーですし、たねの少ないデッキでは25%の失敗は看過できないリスクだと思っています。最近はデュアルボールを再評価しようかな?と考えているところですけれど。
ピィとドーブルに関しては、ドーブルの過大(過剰)評価はその通りだと思います。それ以上の問題として、ドーブルやピィをドロソ換算して、ドーブルを入れたからといってドロソを削ってしまうことが一番やってはいけないことだと思っています。まあ、「保険でピィ1枚」もけっこう思考停止気味ですけど、これはなかなかやめられない……w

かめーる
2011年7月29日23:31

私は明確にデュアボ派で特定のデッキ以外にはコレクターを入れません。

相性問題なんですかね、4積み+複数ギアでも
初手コレクターを使える確率がすさまじく低いです。
日頃から「コレクターってにがおえで見て相手が持っているのを使うカードでしょ。」って言っていますw。

初手のアクションとしてはコレクターが一番強いのは理解しているんですけどねぇ。
引けねえ・・・デュアボのコインより確率が低い・・・

ちずきごう
2011年7月30日0:19

すっごい真面目な考察に申し訳ないんですケド。
ドラゴラーさんって早いんですね・・・。

氷神そう(ひかみ そう)
氷神そう(ひかみ そう)
2011年7月30日7:10

呪文詠唱が足りないんだと思います。
「守護聖霊が姿見の刻まれし神聖なる金貨よ。我に勝利へ至る灯を示せ」って言ってからコインを投げれば、きっと表が出ますよ。
それでも表が出なければ、それは貴方の魔力不足が所以です。

ドラゴラー
2011年7月30日18:33

>うきにんさん

先攻ゲーであり、アメの劣化、キャッチャーの存在を鑑みると、初ターンにたねを並べる事が出来ないのは負けゲーに直結するまでありますからね。
中盤以降は腐り札になろうとも、コレクター4はハズせないという持論ですぬ。
デュアボはデュアボでグッズなので同一ターン内にたね展開と新理論・アララギ等で手札増強を図れる点において優秀なんですがね。

保険のピィピン挿しは僕もデフォです(笑)

ドラゴラー
2011年7月30日18:40

>かめーるさん

デュアボは4枚が上限なのに対し、コレクターは4+ギアなので引く確率としては後者の方が上なハズなんですがwww

あ、僕みたいな日和見主義者がいっぱい居ると、ドーブルって凄く強くなるよね理論ですねw
自分が使うドーブルって大抵ニートなんですが、相手がドーブルを使ってくる時って大抵ハンドにコレクターやぼうずがあるという・・・。

てか、久しくかめーるさんとバトってないので、その内やりたいです!
来週末のビワーコ辺りで(笑)

ドラゴラー
2011年7月30日18:42

>ちずきごうさん

ん?早いって何がですか?

・・・財布から紙のお金が無くなるスピードはマッハでっせw

ドラゴラー
2011年7月30日18:47

>ソーラ・ばんばんじーさん

あー、僕「竜騎士(ドラグナー)」だから、竜気(ルン)は操れても魔力や呪文詠唱は専門外なんすわ。

魔女っこソウラさんは勝利の☆無しのVブラストで勝ちまくりですね!!w

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索