サザンドラを1ヶ月詰めてみた考察
2011年8月25日 ポケカ コメント (8)今日は岐阜の笠松までお出かけ。
随分遠くまで来た気がするけど、長久手にある大学に行くよりも所用時間が短い上に名古屋駅から乗り換えもないので楽チン。
俺の日常って何なんだろう、とふと感傷に浸ってみたりw
そんな移動中にサザンドラを1ヶ月使い込んでみた含み考察的な徒然。
対レシバク派生はヒノラインを狩るなり縛るなりでサイドを取り、残った白龍を頑張って倒す流れが勝ちパ。
対ゼクロム派生もウナギやパチシェイミを狩るなり縛るなりでサイドを取り、残った黒龍や風神を頑張って倒す。
その他のデッキ戦も大まかにはシステムポケモンの掃討によりサイドを稼ぎ、残ったメインを頑張って倒してサイドを取り切るのが上昇パターン。
勝率も五割以上は見込めるハズ。
・ムリゲーなデッキ
でっかいたねオンリーな場を展開され、それらが輝石とエネをペタペタ貼って殴ってくるだけのデッキ。
サザンさんは前に60、後ろに40×2な出力で、HP130勢を2撃もしくは3撃で落とすには何かしらの+10補整が必要となる所に輝石をペタッとされて、コンスタントに80〜120Dを連射なり凍える世界連射をされると止めきれなくてムリゲー。
タッチ勢で対抗しようにもラインが細いので撃ち合いになったら競り負ける。
・まとめ
サザンさんはシステムポケモン及び置物を掃討し、その数だけサイドを取れ、相手メインを機能不全にする事でサイドを取り切る事を目指すポケモン。
正面への出力は60なので、高HP高出力の輝石付きたね【だけ(単)】がわらわら沸いてくるデッキは無理。
アメ劣化下で4エネ貼って起動する2進化が、エネと輝石をペタペタ貼って完成なたねに打ち負かされるとは、何とも不条理な事よのう…。
BW3は更なるたね強化ゲーの香りしかしないのでアレですが、もうちょい2進化が戦える様になれるロジスティックス的なカードの登場に期待すると致しましょう。
随分遠くまで来た気がするけど、長久手にある大学に行くよりも所用時間が短い上に名古屋駅から乗り換えもないので楽チン。
俺の日常って何なんだろう、とふと感傷に浸ってみたりw
そんな移動中にサザンドラを1ヶ月使い込んでみた含み考察的な徒然。
対レシバク派生はヒノラインを狩るなり縛るなりでサイドを取り、残った白龍を頑張って倒す流れが勝ちパ。
対ゼクロム派生もウナギやパチシェイミを狩るなり縛るなりでサイドを取り、残った黒龍や風神を頑張って倒す。
その他のデッキ戦も大まかにはシステムポケモンの掃討によりサイドを稼ぎ、残ったメインを頑張って倒してサイドを取り切るのが上昇パターン。
勝率も五割以上は見込めるハズ。
・ムリゲーなデッキ
でっかいたねオンリーな場を展開され、それらが輝石とエネをペタペタ貼って殴ってくるだけのデッキ。
サザンさんは前に60、後ろに40×2な出力で、HP130勢を2撃もしくは3撃で落とすには何かしらの+10補整が必要となる所に輝石をペタッとされて、コンスタントに80〜120Dを連射なり凍える世界連射をされると止めきれなくてムリゲー。
タッチ勢で対抗しようにもラインが細いので撃ち合いになったら競り負ける。
・まとめ
サザンさんはシステムポケモン及び置物を掃討し、その数だけサイドを取れ、相手メインを機能不全にする事でサイドを取り切る事を目指すポケモン。
正面への出力は60なので、高HP高出力の輝石付きたね【だけ(単)】がわらわら沸いてくるデッキは無理。
アメ劣化下で4エネ貼って起動する2進化が、エネと輝石をペタペタ貼って完成なたねに打ち負かされるとは、何とも不条理な事よのう…。
BW3は更なるたね強化ゲーの香りしかしないのでアレですが、もうちょい2進化が戦える様になれるロジスティックス的なカードの登場に期待すると致しましょう。
コメント
ネンドでヨノワ立ててた頃が懐かしいw
エネを素張りするたねポケ単のデッキは、調整してはいますけどなかなか難しいです。いろんな方がいろんなアプローチでやっておられますが、苦手なデッキも多いので一大勢力になれるかはまだまだ不明です。
リンクはもらっていましたが、書込は初めてだと思います。
>BW3は更なるたね強化ゲーの香りしかしないのでアレですが、もうちょい2進化が
>戦える様になれるロジスティックス的なカードの登場に期待すると致しましょ
>う。
まさに、その通りだと思います。進化して強くなっていくポケモンが好きでバンギラスを使っていましたが、バンギになる前にキャッチされてしまうので、最近は色々なポケモンに手を出しています。ミカルゲが恋しいです。
いってらっさ~い ノシ
見上げすぎて首痛めないようにね~
タッチ2進化とか、2進化2ラインとか夢がありましたね!
ヨノワには嫌な思い出しかありませんが(笑)
SP環境もたねゲーと言われてましたけど、それらがLV.Xありきな点やミカルゲ等を含めると中々バランスのとれた環境だったのかもしれませんね。
システムポケモンありきなデッキばかりな環境だったら、ですが(笑)
単体で強くてコンボもへったくれもない様なデッキ(グッドスタッフというのでしょうか)はある種の嫌悪感からか組む気が起きないのですが、単純で直線的なな強さは色々と壁にもブチ当たりそうですね。
…2進化側は平均以上に回らないと勝てなさそうですが(笑)
勝手にリンクさせて頂いて申し訳ございません。
また、書き込みありがとうございます。
キャッチャーの存在だけならまだ良いんですが(リバースでコインゲーになるよりマシ)、アメのルール変更、旧カードで言うところのミカルゲ、破れた時空、スクランブルエネルギー、Wレインボーエネルギーの様な進化ポケモンをバックアップするカードが現カードプール内に不在という点も大きいと感じています。
たね側には輝石があるのも事態をより悪くしていると思います。
東京タワーから東京スカイツリーを見てきますw(違
就活での度重なる東京遠征により高層建造物を見上げても首を痛めないスペックを修得しております(笑)