レックウザexがでっかくなって帰ってきました。
バシャレックなんてやってたのはもう9年も前になりますか。
トラッシュ倍数は40から60になりましたが、基本エネルギーしかトラッシュ出来ない様になってますね。
3トラでEXを確1出来るのは確かに強いですが、「片色の基本エネしかトラッシュ出来ない」と言う事は、つまり3トラで180Dを出すにはレックウザEXにエネを4個貼らなければいけないという事になります。(トラッシュする色のエネX枚+しない色のエネ×1)
エネを手貼ってベンチで待機or上のワザでエネ加速なんて芸当は恐らく先1でしか出来ないでしょう。
発売直後でドラゴンミラーが多々発生するなら尚更。
また、120D出す為には炎炎雷or雷雷炎の3エネを付ける事が要求され、これだけなら通常レシゼクの方が同じ3エネでもパフォーマンス的には勝っています。
竜弱点のEXを一撃するならパフォーマンス的には勝りますが、それなら同じ3エネで確定の180Dを出せるレックウザ(DS)の方が非EXな点も踏まえて上位種になります。
相方候補筆頭のシビビと組むならポン出しから4エネをチャージして輝石が付いてない裸のEXを一撃する等の限定的な場面でしか使えないのではないかとか、エンブと組んでエネ問題を解決してもNに耐性が薄すぎるのではないかという、世間のフィーバー振りとは逆の後ろ向きな考えしか浮かんで来ないのがモンダイです。
特殊エネも弾丸に出来るADVのレックウザexはホントに小回りの効くコだったのねえ。
まあ、全容が判明する前の机上論は未公開の爆弾カードにひっくり返されたり、実際組んでみた感触によって霧散するのがオチですがね。
・・・という長い前置きの末に夜チャレポですぬw
2週間ぶりのとりの氏!
【参加者16名/スタン・サイド6/自主的BW以降/30min/スイスドロー】
<使用デッキ>:【ダークライEX・ゾロアーク・ミュウツーEX】
とりあえず四国から帰国したまんま。
【1回戦】:○ 6-2 VSライコウEX・シビビール・ビリジオン
ライコウを引っ張ってイカサマでウナギ狩り後、ライコウを頑張って倒した後はその間に立ったウナギを2体串刺しにしてサイドを取りきれて勝利。
【2回戦】:○ 6-3 VSミュウツーEX・サーナイト(キラ君)
先2でミュウツーにイカサマドライヴを当ててテンポを掴み、常にミュウツーを先殴り出来る型にハマって先にサイドを取りきれて勝利。
【3回戦】:× 2-6 VSミュウツーEX・サーナイト(とりの氏)
後1のアララギで悲しみを背負い、リソース切れとサポ事故で停滞してる内にミュウツーとサーナイトがいっぱい湧いてしまい押し負け。
【4回戦】:× 2-6 VSゼクロム・シビビール・ミュウツーEX・トルネロスEX(ププッチ)
エネ欠で覚醒に失敗し、ゾロアークを素引き出来ず、ミュウツーカードゲームの負け轍を踏みに行かざるを得ない残念な感じでズルズルと負け。
【結果】
2勝2敗でケンガーイ。
プロモはリグレーさん。
プリズム然りキラエネ系めっちゃキレイやーん。
終了後はフリーを2戦。
とりの氏を下して溜飲を下げ、あっくんにハメ殺されました。
ベンチが全快しちゃって残念になるダークライさんでもあそこまでいけたから、初見殺しさえなければ多分イケる!耐性付いた!
明日は名古屋に買い物しに行く用事が出来たので平安通ワンチャン。
バシャレックなんてやってたのはもう9年も前になりますか。
トラッシュ倍数は40から60になりましたが、基本エネルギーしかトラッシュ出来ない様になってますね。
3トラでEXを確1出来るのは確かに強いですが、「片色の基本エネしかトラッシュ出来ない」と言う事は、つまり3トラで180Dを出すにはレックウザEXにエネを4個貼らなければいけないという事になります。(トラッシュする色のエネX枚+しない色のエネ×1)
エネを手貼ってベンチで待機or上のワザでエネ加速なんて芸当は恐らく先1でしか出来ないでしょう。
発売直後でドラゴンミラーが多々発生するなら尚更。
また、120D出す為には炎炎雷or雷雷炎の3エネを付ける事が要求され、これだけなら通常レシゼクの方が同じ3エネでもパフォーマンス的には勝っています。
竜弱点のEXを一撃するならパフォーマンス的には勝りますが、それなら同じ3エネで確定の180Dを出せるレックウザ(DS)の方が非EXな点も踏まえて上位種になります。
相方候補筆頭のシビビと組むならポン出しから4エネをチャージして輝石が付いてない裸のEXを一撃する等の限定的な場面でしか使えないのではないかとか、エンブと組んでエネ問題を解決してもNに耐性が薄すぎるのではないかという、世間のフィーバー振りとは逆の後ろ向きな考えしか浮かんで来ないのがモンダイです。
特殊エネも弾丸に出来るADVのレックウザexはホントに小回りの効くコだったのねえ。
まあ、全容が判明する前の机上論は未公開の爆弾カードにひっくり返されたり、実際組んでみた感触によって霧散するのがオチですがね。
・・・という長い前置きの末に夜チャレポですぬw
2週間ぶりのとりの氏!
【参加者16名/スタン・サイド6/自主的BW以降/30min/スイスドロー】
<使用デッキ>:【ダークライEX・ゾロアーク・ミュウツーEX】
とりあえず四国から帰国したまんま。
【1回戦】:○ 6-2 VSライコウEX・シビビール・ビリジオン
ライコウを引っ張ってイカサマでウナギ狩り後、ライコウを頑張って倒した後はその間に立ったウナギを2体串刺しにしてサイドを取りきれて勝利。
【2回戦】:○ 6-3 VSミュウツーEX・サーナイト(キラ君)
先2でミュウツーにイカサマドライヴを当ててテンポを掴み、常にミュウツーを先殴り出来る型にハマって先にサイドを取りきれて勝利。
【3回戦】:× 2-6 VSミュウツーEX・サーナイト(とりの氏)
後1のアララギで悲しみを背負い、リソース切れとサポ事故で停滞してる内にミュウツーとサーナイトがいっぱい湧いてしまい押し負け。
【4回戦】:× 2-6 VSゼクロム・シビビール・ミュウツーEX・トルネロスEX(ププッチ)
エネ欠で覚醒に失敗し、ゾロアークを素引き出来ず、ミュウツーカードゲームの負け轍を踏みに行かざるを得ない残念な感じでズルズルと負け。
【結果】
2勝2敗でケンガーイ。
プロモはリグレーさん。
プリズム然りキラエネ系めっちゃキレイやーん。
終了後はフリーを2戦。
とりの氏を下して溜飲を下げ、あっくんにハメ殺されました。
ベンチが全快しちゃって残念になるダークライさんでもあそこまでいけたから、初見殺しさえなければ多分イケる!耐性付いた!
明日は名古屋に買い物しに行く用事が出来たので平安通ワンチャン。
コメント
一回コケると残念な人になりますよね(^^;;
明日は任せます!(今から寝るw
トラッシュからの回収ソース無し、事故からの立ち直り法がトップドロソしかないので残念になったら街道まっしぐらネ。
エネトラッシュによるダメージの与え方は、自分なりに解釈してましたが、
同じ考えの方がいて、ホッとしました。書かれてあるとおりだと思います。
前身のレックウザex(ADV)と同じく、炎【or】雷を全トラという解釈で良いハズなので、そこに基本エネ縛りが加わるとなると既出のたねポケと比較してもかなり使い勝手の悪いカードだと思いますね。
拙い考察が参考になれば幸いです。
レックウザex(ADV)にレインボーエネルギーをつけていた場合は、レインボーエネルギー
トラッシュで80ダメージ与えられた…と記憶してますが、どうでしょう?
全てのタイプを持つエネルギーでも、レックウザの場合は炎【or】雷エネルギーなので、レインボーエネルギー1枚で加算されるダメージは40でした。
炎、雷のどちらをトラッシュしてドラゴンバーストを撃つにしてもレインボーやマルチはどちらのエネとしても扱うので強制的にトラッシュされ、トラッシュした方の色のエネ1個分(40D分)としてカウントされてました。